2022年8月 5日 (金)

マイナンバーカードの活用

 皆さんこんにちは。 受付の小林です。

 早いものでもう8月に入り、日々真夏日の暑さに疲れが溜まっている方もいらっしゃるのではないでしょうか? 私も毎年恒例のプラムの出荷作業が本格的に始まり、冷房のない小屋にこもって、休日返上で箱詰めを手伝っており、少し疲れが溜まってきています💦 皆さんも水分補給と体調管理を万全にして今年の猛暑を乗り越えましょう!

 

 さて、突然ですが皆さんはマイナンバーカードをお持ちですか? ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、昨年の10月からマイナンバーカードの保険証利用ができるようになりました。

 お持ちのマイナンバーカードと健康保険証を紐づけることにより、病院や薬局の窓口で保険証を提示する代わりにマイナンバーカードと顔認証(または4桁の暗証番号)で保険証の資格確認などが行えます。

 患者様がマイナンバーカードを保険証として利用するメリットは、

・保険証の切り替え手続き中で手元に保険証がなくても医療機関を受診できる

・他医院での過去の処方内容や特定健診のデータが照会できる

・入院や手術などの高額治療の際に、限度額適用認定証がなくても限度額以上の一時支払が不要になる

・保険証と違い、窓口でマイナンバーカードを預ける必要がない(専用の機械にかざすだけ)

・確定申告が簡素化できる

などがあります。

 医療機関としても、期限切れの保険証による受診で発生する過誤請求などの抑制や、他医院での処方の確認ができ、今後は更に処方箋の電子化によるタイムリーな情報提供、手術等の項目の情報共有も加わる予定で、診療にも大いに役立つだろうと期待しています。

000814121クリックすると拡大されます。

参考:https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08277.html#Q8

 

 ご希望の方は事前に、マイナンバーカードの申請・発行と保険証利用の申し込みを行っていただく必要があります。 手続き方法はスマートフォン、セブン銀行のATMなど複数ありますで、厚生労働省のホームページを参考になさってください。

 

 以上の説明をさせていただきましたが、実はまだ当院では導入まで至っておりません。 導入の申請は行っており、専用の読み取りの機械(顔認証付きカードリーダー)は準備できていますが、運用するためのソフトを管理する機械が、コロナ禍や世界情勢の影響により準備が遅れているようで、運用までもうしばらくお時間をいただくこととなりますのでご了承ください。

 

 7月24日時点では、病院・診療所・薬局の全施設数229,690件に対して、顔認証付きカードリーダーを申し込みしている施設は全施設の61%、実際に運用している施設は全施設の25.8%、全国で約4分の1の施設でマイナンバーカードを保険証として利用できるそうです。 数字で見ると少ないですが、今後さらに拡大されることを期待しています。

 

 詳しい説明や申し込み方法、利用可能な医療機関、セキュリティに関しては、以下の厚生労働省のホームページ内に記載がありますので、ご覧ください。

 

マイナンバーカードの健康保険証利用について

 

 

2022年7月29日 (金)

8020運動とお口の健康 🦷

こんにちは!歯科衛生士の井川です。

 気づけば夏本番蒸し暑い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 毎日水分補給を大切に熱中症には十分気をつけてくださいね。

 先日、母の実家で芋掘り(ジャガイモ)の手伝いをしてきました。

 男爵、きたあかり、メークインをそれぞれ植えたそうです。私はあまり芋に詳しくないのですが、さすが畑を長年やっている祖父。畑の事はなんでも!というかんじで、これなに〜?と聞くとしっかりと即、答えてくれました。

 結構な数の種芋を植えたのでゴロゴロ収穫できました!

 収穫したジャガイモは床に広げ、ジャガイモについた土を乾かすとのことでした。

 久しぶりの芋掘りはなんだか懐かしく、子供の頃を思い出しました。

 ここで芋掘りの時の写真です!

〇見落とさないように掘ります!

Image0_20220729142501

〇ハート形のジャガイモ発見!

Image3

〇カゴいっぱいのジャガイモ

Image2_20220729142401

〇穫れたジャガイモを広げてみました

Image1_20220729142401

 沢山収穫できてよかったです。

  さて、話は変わりますが、みなさんは"8020運動"をご存じでしょうか?

 あ、聞いたことあるような…!と思う方もいらっしゃると思います。

 この8020運動とは1989年(平成元年)より厚生労働省と日本歯科医師会が推進している「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」という運動です!

 親知らずを含まず20本以上の歯があれば、ご飯も美味しく食べられることができ、食生活にほぼ満足することができると言われているんです!

 そのために「生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」との願いを込めてこの運動が始まったようです。

 最近では8020運動の達成をを目指して歯科治療を頑張ろう!と言った日本中の歯科医院での推進や、ポスターなどで見かけることでその効果が出てきていることが結果としてわかってきているようです。

 8020運動が開始された当初、「8020」を達成した高齢者はなんと10人に1人にも満たない状態でした。

 しかし8020運動の名前が世間で広がった頃、「8020」を達成した高齢者の割合は増加傾向にあり、

最新のデータ、平成28年度歯科疾患実態調査の結果では7584歳のなんと51%!!の方が達成しているとの結果が報告されたのです。

 ですが、先進国の中では日本はまだまだ達成率が低いんです…。

 80歳だけど20本も歯が残ってない…80歳まで20本も歯を残せる自信がない、もう遅いかも、と思われる方もいらっしゃると思いますが、この目標をマイナス思考に捉えるのではなく、今あるご自身の歯をこれからもずっと大切にしていく為に毎日のセルフケア(ご自身での歯磨き)が大切になってきます!!

毎日しっかり歯を磨いていることと、全く歯を磨けていないことでは大きな違いがあるのはご存知でしょうか?

 歯をしっかり磨けている人では歯・歯肉の健康状態も安定し、更には全身の健康寿命も延び、全身疾患の罹患率も少ないとされているのに対し、しっかりと歯を磨けていない人では、歯の脱落も早く、早いうちに歯を失ってしまったり、全身疾患の罹患率も高くなると言われているんです。(特に糖尿病はそのうちの一つです!)

 このようにお口の健康が全身疾患に罹患してしまう、一つの影響になってしまうんです。

 一つでも多くの歯を残すため、「8020運動」をきっかけに、今日から歯磨きを徹底しよう、歯磨き以外の歯間ブラシやデンタルフロスの併用をしてみよう、かかりつけ医への受診を定期的にしよう!などと言った目標を立ててみる事も健康な歯を保つためにとても大切になってきます!

 是非このような目標を立ててみてください☺️

 必ず健康な歯を自分で保つことができると思いますよ。

 楽しく充実した食生活を送り続けるためには、妊産婦を含めて生まれてから亡くなるまでの全てのライフステージで健康な歯を保つことが本当に大切です。

 是非、みなさんのお口・身体の健康に繋げるために「8020」を目指しましょう!

2022年7月23日 (土)

夏の飲みもの

 こんにちは、歯科衛生士の金井です。

 

 最近はコロナの感染者が急激に増加しております。 夏の暑さで免疫力も落ちやすい時期ですので、栄養をしっかり摂って、感染対策もバッチリな状態で夏を楽しみましょう^ ^

 

 今年、久しぶりに登山をしようと登山靴を買ったはいいものの、お天気が悪い日が続きなかなか登山に出掛けられず、うずうずしております。 私はインドアっぽいと言われることが多いですが、意外にもアウトドアも好きで、実は富士山にも3回登ったことがあるんですよ!  コロナが落ち着いたら今度は火口をぐるっと一周するお鉢巡りにも挑戦したいなぁなんてひそかに思っております。

 

 さて、話は変わりますが、暑い暑い夏には冷たい飲み物がおいしいですよね! 熱中症予防としても水分補給はすごく大事です。 みなさんは水分補給としてどんな飲み物を思い浮かびますか?

 スポーツドリンク、冷たい炭酸飲料、ビールなんて方もいらっしゃるかもしれませんね。笑

 実は上の3つどれも日常の水分補給にはあまりお勧めできません。  今日はその理由を歯科的な側面からご説明させていただきます。

 突然ですが、「ステファンカーブ」という言葉をご存知ですか? ステファンカーブとは、人の口の中のpHの変化をグラフに表したものです。 pHとは、酸性とアルカリ性の度合いのことですね。

Photo_20220723104801

Photo_20220723104802

出典:テーマパーク8020(https://www.jda.or.jp/park/eatright/

 

 人の口の中は普段は唾液が持つ緩衝作用により中性に保たれていますが、食事の度に酸性へと傾きます。 通常ですと食後は唾液の再石灰化作用により中性に戻りますが、だらだら食いや間食が多いと紫色のグラフのように中性に戻る隙を与えず、酸性の状態が続いてしまいます。

Photo_20220723104803 

 pH5.5(臨界pH)より酸性に傾くと、歯の表面のエナメル質のカルシウム成分が溶け出します。この図を見ると市販されているほとんどの飲み物が臨界pHより低いですよね。 部活などでよく飲まれるスポーツドリンクは体に吸収されやすいという面ではいいですが、飲みやすいようにお砂糖がたっぷり使われているということもお忘れなく。 以前はスポーツドリンクが推奨されていましたが、最新の情報では推奨はされていないのだとか・・・

 酸性の飲み物は確かに美味しいですが、あくまでも嗜好品ということで、水分補給にはお水やカフェインレスのお茶をおすすめします。(カフェインには利尿作用があるので、熱中症対策に向いてないそうです。)

 

 それでは、暑い日が続きますが体調を崩さぬよう水分補給と栄養をしっかり摂ってお元気でお過ごしください^ ^

2022年7月16日 (土)

流しそうめん



こんにちは!受付の堀内です。
日に日に暑さが増してきましたね、みなさん熱中症にはお気をつけて下さい💦

 さて夏もいよいよ本番になってきましたね! 海もプールも、勿論いいですが、夏というと私はバーベキューや流しそうめんが最初に浮かびます(笑)
夏バテは今の所しておりません(笑)
 先週従姉妹達と一緒に夏っぽいことをしようと一緒に、流しそうめんをやりました! 野外でやるのが一般的なのでしょうが、今回は、お家の中で行いました(笑)
初めて機械で流しそうめんをしたのでとても楽しかったです! 沢山食べられました!
 私が小学生の頃は、近所の神社で夏は保護者方が竹を持ってきて下って地区の人達と流しそうめんをやっていたのが懐かしいです。^_^ 今では、無くなってしまったので少し寂しく思います…。 時代を感じますね。(´;ω;`)ウゥゥ
 皆さんは、そうめんを食べる時、何を付けて食べますか?? 私は、定番のめんつゆに生姜、茗荷を入れて食べるのが一番好きです!是非皆様のおすすめの食べ方があれば教えてください!^_^
 これからどんどん暑くなって来ますのでこまめに水分補給をし、熱中症に気をつけてお身体をご自愛下さいませ。

 

 

1_20220716124801

 

2_20220716124901

 

 

 今回は、シンプルに麺つゆにねぎを入れて頂きました。

ねぎだけでもとても美味しかったです!

2022年7月 9日 (土)

陶芸教室

 助手の宮島です。

 梅雨があった?と思う位あっという間に梅雨が明け、毎日暑い日が続いてますね!

 平年より22日早く、去年より19日早い観測史上もっとも早く、梅雨の期間も21日と過去最短だったそうです。室内は適度な空調で室内の温度を快適に保ち、こまめな水分、塩分補給を心がけて夏を乗り切りたいですね!

 

 話しは変わりますが、以前から、ろくろを回して何か作りたい!と思う願望から念願叶って陶芸体験に行って来ました!

 電動ろくろで足元にペダルがあり、ペダルを踏む事で台を回転させ遠心力を利用して器を作る事が出来るそうです。形を整える際、指を動かしすぎず指を固定するイメージで土を整えるのがポイントと教えてもらいましたが、実際作ってみると指に力が入ってしまい形が歪んだりしてしまい先生にお直しをしてもらいながら湯飲み?の様な大きな湯飲みと器を作りました。

 作品作りに没頭する事で心が無になり、リフレッシュ出来、有意義な時間を過ごせました。

 焼き上がるまでは2ヶ月位掛かるそうなので出来上がりを楽しみに待ちたいと思います!

 陶芸の後は戸隠まで近かったので久しぶりに戸隠のお蕎麦を食べ美味しかったです。 お蕎麦を食べた後はパワースポットの奥社に行きマイナス イオンをたっぷり浴びてエネルギーチャージしました!

 

Photo_20220709125301

Photo_20220709125403

 

 

 

 最後に…

 診療所の小川にいるホタルです!昼のホタルを撮る事が出来ました。

 残念ながら夜の写真はうまく撮れませんでしたが、ホタルがきれいに飛び交っていました。

 手を伸ばせば届く位、近くで見る事が無かったので感動しましまた。来年も沢山のホタルに会えるといいなぁー

Photo_20220709125701

2022年7月 1日 (金)

NEW!アイテム登場です!

 こんにちは、歯科衛生士の北村です♪

梅雨も早々に明けて毎日暑いですね💦皆さんはご体調崩されていないでしょうか。

 

 さて、私事で恐縮なのですがこの場をお借りして、先日入籍させていただことをご報告をさせていただければと思います!

 「北村 浩美」からの、改めまして「北村 浩美」となりました!!

おや?… そうなんです!同じ北村さんと入籍した…

のではなく、、なんと、優しく男前な旦那様が私の苗字になってくださることになり、私は結婚しても北村のままという事になりましたので、また医院でお会いできましたら気軽に「北村さん☺」と呼んでいただければ幸いです♪

 そして、いよいよ7月10日に親族で結婚式を挙げることになり、結婚準備でバタバタしておりますが、門出を迎えることができる喜びを噛み締めながら感謝を伝えられる良い式にできればいいなと今から胸躍らせております(^^)

 

 

 ちなみに、入籍日を決める際に縁起の良い日を調べたのですが、皆さんカレンダーでおなじみの「大安」や「友引」以外にもあることをご存知でしたでしょうか。

 ご興味のある方もいらっしゃればと思い、少しご紹介させていただきます!

 

 

天赦日(てんしゃび/てんしゃにち)

 暦の上では大吉日とされる一日。入籍や結婚式などお祝い事にぴったりの日とされているそうです。 年に57回しかない貴重な日です。

 

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)

 一粒の種が万倍にも増える日として、おめでたい一日と位置付けられています。

 

母倉日(ぼそうにち)

 「天が人間をいつくしむ日」とされる日で、婚姻関係に吉とされています。

 

天恩日(てんおんにち)

 天の恩恵を受ける日といわれ、おめでたい事をする日に最適。天恩日 は5日間連続するのが特徴です。

 

 なかでも、天赦日と一粒万倍日が重なる111日、326日、610日の3日間はスペシャルな縁起の良い日と知り、私達もバッチリとあやかって6月10日に入籍させていただきました♪

 

 まだまだ未熟者同士ですが、末永く支え合っていけたらと思いますので、皆さんお越しの際はこっそり私に人生の色々なアドバイスいただければ幸いです☺

 

 

 さて、話しを本題へと戻させていただきまして… 最近インプラントをしていただいている皆さんにお役立ていただけそうな新アイテムが当医院に登場しましたのでご紹介させていただきます!

 オーラルケアさんから出ている、その名も「インプロ 」!!

 まず、皆さんご存知の通り、インプラントは天然歯と違い、歯根膜というバリア機能がない為、天然歯と比べてデリケートです。なので特別なブラシで特別なケアが必要になってまいります。

Photo_20220701130904

 

<インプロの特徴>

① 歯肉にやさしい、しなやかな毛

 デリケートなインプラントケアに最適な、柔らかくしなやかな極細毛を使ったブラシで歯肉を傷つけにくく、インプラント周囲のお手入れがしやすいです。

 

② 使いやすいフラットな毛先

 毛先がフラットな設計。扇状に広がって、歯と歯茎の際やポケットの汚れをしっかりからめ取ります。

 

PBT

 ナイロン製の毛材と比較して、4.2倍の耐久性のあるPBT(ポリブチレンテレフタレート ,飽和ポリエステル)毛材を使用。細くてもコシがあるから汚れをしっかり落とします。

 

 

<使い方>

・手順① 持ち方

 基本は、細かい動きがしやすいペングリップ。

Photo_20220701130904

 

・手順② オペ後

 歯肉の上をやさしく撫でるように動かします。かたさは、【ウルトラソフト】がおすすめです。

Photo_20220701130906

 

・手順③ メインテナンス時

 歯ぐきの中に優しく毛先を入れてゆっくり動かします。かたさは、【ソフト】がおすすめです。

 

・メインテナンス時

Photo_20220701130903

 

 

 引用 : オーラルケア商品情報紹介ページ

 https://www.oralcare.co.jp/product/post-17.html

 

 

 もしご検討されている方は、こちらに商品紹介ムービーも掲載されておりましたのでご覧ください。

 https://youtu.be/NCSgkycBLDE

 

 

 メインテナンスの際など、また何か質問ございましたらお気軽にお問い合わせ下さいませ。またこちらのインプロは、受付に置いてございますのでぜひ実際にお手に取ってみてくださいね♪

 それでは、皆さんどうぞ暑さ対策していただきながら、体調にお気をつけてお過ごしくださいませ(^ ^)

 お元気で再会できますことをお待ちしています。

 

 

2022年6月25日 (土)

梅はうめーよ!👍

 皆さんこんにちは。受付の小林です。

 ジメジメとした暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか? 今年の梅雨明けは例年よりも少し早く、7月中旬頃と予想されていましたが、昨日予報が新たに発表され、6月下旬には梅雨明けするそうです。 6月の梅雨明けは2回目になり、今までで最速の梅雨明けになる可能性があるそうですよ! もう少しで本格的な夏がやってきますが、体調を崩さないように過ごしたいですね。

 

 そんな時に「梅」を日常生活に取り入れてみてはいかがでしょうか? 実は我が家でも昨年から、この時期に梅を氷砂糖に漬けて梅シロップづくりを始めました。 完成まで時間がかかることと、作業工程が多いので正直、とても面倒くさいですが(笑)、自家製シロップの美味しさを知ってしまったので第2回目に突入しました。

 

 皆さんご存知のように、青梅はアミグダリンと呼ばれる成分が含まれている(未熟な実ほど多く含まれているそうです)ため生の実をかじるな!と昔から言われていますが、完熟の実や、梅干し、梅漬け、梅酒など加工・加熱をすると無毒化され、実も食べられるようになります。

 梅には体に良い成分が沢山含まれており、よく知られているのがクエン酸による疲労回復効果でしょうか。 クエン酸は他にもカルシウムの吸収を助ける働きや、血流の改善効果、食欲増進効果、さらに食中毒予防など様々な効果が期待できます。 そういえば、小さい頃に賞味期限の過ぎた食べ物や常温で放置してしまったおかずなどを食べた後に、「梅干しでも食べときゃ大丈夫だ」と家族に言われ、よく梅干しをつまんで食べていたことを思い出しました。 効果があったのかは分かりませんが‥‥(^_^;) 他にも体に嬉しいカリウムや鉄などのミネラルや、ビタミンEを多く含んでいるので、まさにこれからの夏に向けて積極的に取り入れていきたいですね。

 

 一方、我が家の梅シロップの出来具合は、約20日経ちましたがだいぶ完成に近づいてきました。

 Photo_20220625100902Photo_20220625100901

 下に残っている氷砂糖が完全に溶けて、最大限まで梅がショボショボになったら実を取り出し、ふきんや網で濾してひと煮立ちさせれば完成です。 水や炭酸水、牛乳で割って楽しんでいます。 今年はかき氷のシロップとして試してみようかなと考えています♪ 他にもおすすめの使い方がありましたら是非お教えください。

2022年6月18日 (土)

久しぶりのキス釣りへ

こんにちは! 歯科衛生士の井川です。
 梅雨の季節がやってきましたね。なかなかパッとしないお天気が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 先日、12日の日曜日に家族で釣りに行ってきました! 朝の4時半に家を出て上越へ。予報では90パーセントの雨で心配でしたが8時頃になると、青空も出てきてなんとか晴れてくれました!
 海の状態は少し波も高く、風も強かったので魚が釣れるか心配ではありましたが、やってみることにしました。

 海水の温度も少し高くなって魚が釣れやすい季節になったので、今回は"浜釣り"に挑戦してみました。久しぶりの釣りだったので餌の付け方や竿の投げ方を父が準備するのを見て学び、実際やってみました!       

 浜釣りは、出来るだけ遠くに竿につけたエサとおもりを飛ばす必要があり、投げるタイミングに合わせて糸から手を離すのがコツです!

  これがうまく行かないとなかなか釣れる確率が低くなってしまいます。

 早速釣りを始めて30分ほどすると、先に魚を釣ったのは母!!!!釣れた魚は8センチほどの"キス"。キスは6〜7月になると産卵のため、浜辺などの浅瀬にやって来るため釣れやすくなるそうです。丁度、今はその季節なのでたくさん釣れることを願うばかりでした^_^

しばらくして私が竿を投げてみると竿に振動が…! 巻いて陸に上げてみると10センチほどのキスが釣れました!! 久しぶりの釣りで1匹でも釣れたので嬉しかったです☺️

 そのあと、何度も何度も…投げますが、餌を食い逃げられ仕掛けには引っかからず…そんなこんなで釣れたり釣れなかったりしましたが、家族全員1匹ずつは釣れたのでよかったです!

 朝早く家を出て来た甲斐がありました。
 
 釣ったキスは天ぷらにして食べました。自然の海の中で育った魚を自分たちで釣って食べられることに感謝して、美味しくいただきました!!

 次は夜釣りに行きたいなぁと思ったので父にまた相談してみようと思います!
 
 皆さんは釣りをした事はありますか?釣れるまでの時間は長く、待ち遠しいですが釣れた時の嬉しさは釣れた時にしかわからないので、もし釣りをしたことがなかったら是非挑戦してみてください!!!!

 梅雨が明けると夏本番になりますので、体調には十分に気をつけてくださいね。
 今月も一つ思い出作りが出来てよかったです!

 最後に釣りの風景の写真です。

★ 魚が釣れるのを待つ様子

Photo_20220618145903

★ エサ、竿のチェック

Photo_20220618145902

Photo_20220618145901

★ 母が釣った一匹目のキス

Photo_20220618145801

 

2022年6月10日 (金)

汗の豆知識

xx

こんにちは!歯科衛生士の金井です。

 

 ここ最近暑い日が続きましたが、皆様体調は崩されていませんか? 暑さに慣れていないこの時期は体調も崩しやすいと思うので、水分と栄養をしっかり摂って本格的な夏に備えましょう!^ ^

 さて今日は、もう時期夏がやってくるということで、夏の厄介者「汗」に関する豆知識をいくつかご紹介させていただきます!

 

1.タイ人は日本人より汗をかきにくい?

 これは本当で、子どもの頃は汗のかきやすさには差はなく、後天的なものだそうです。 熱帯地域に住む人が日本人と同じように暑さに反応していると、必要な体液量が維持できないためだと考えられています。 体が暑熱環境に適応していき、なるべく汗をかかず熱を放散する仕組みを獲得するからだと考えられているそうです。

 そういえば、熱帯を中心に住んでいるゾウの耳は大きくてラジエーターのような役割で、暑熱環境に適応した形態になっています。 森林の中に主として住んでいるアジアゾウよりも、アフリカの直射日光をまともに受けている草原に住むアフリカゾウのほうがより耳が大きいのも暑さにより適応した形態になったといえるでしょう。 皆さんも熱帯に住むと耳が大きくなって、うまくいくと”ダンボ”のように空を飛べるようになるかもしれませんね……?

 

2.臭う汗にはりんごが効果的?

 アポクリン腺(体の中でも脇やおへその周りなど限れた場所にしかない汗腺)から出る汗が細菌によって分解されると、独特なにおいの汗、ワキガ臭になります。 これは体内の「リポタンパク」という物質生成を抑えることで予防できるそうです。 効果的なのはりんごの繊維質で、すりおろしりんごを布に包んで脇に当てたり、食べたり飲んだりしても効果が期待できるそうですよ。

 

3.今すぐ止めたい汗に効果があるかも?

 汗には、上下、左右いずれかの場所を圧迫すると圧迫した側の汗が減り、その反対側の汗が増える「反側発汗」という性質があるそうです。 脇には大包(だいほう)と呼ばれるツボがあり、そこを圧迫すると脇と脇から上の顔汗が止まり、脇から下の汗が多くなる…という原理だそうです。 重ね着しても汗ひとつかかずきれいな白塗りをキープしている舞妓さんは、着物の帯を巻くときに、必ず「大包」というツボが圧迫されているからこそ自然と汗止めができているんですね。

 ちなみに、大包の位置は"脇の下の6番目の肋骨のすぐ下にあるくぼみ"だそうです。 是非、試してみてください!

Bara

Photo_20220610123901

 

 最後に、先日行った中野の一本木公園のバラです。 いろいろな種類のバラが咲いていてとてもきれいでした^ ^ お時間があれば是非寄ってみてください!

2022年6月 3日 (金)

お家時間

こんにちは!受付の堀内です。
 最近は日中が30℃まで行くようになり夏を感じる日が多くなりましたね!熱中症にならないように水分をこまめに、おとり下さい!
 まだまだ、コロナが落ち着かなく外食や外でお酒を飲まなくなり最近はお家で友達と一緒にお酒を飲む事にはまっています(笑)実はお酒が少し強かったりします(笑)
 皆様はどんなお酒がお好きですか?私は、ビールももちろん好きですが、最近は友達と韓国のお酒「チャミスル」にはまっています!
韓国ドラマでもおなじみ、韓国焼酎は小さいグラスに注いでそのままストレートでグイっと一飲みするのが定番とされています。そもそも「チャミスル」はスッキリしているのでストレートでも飲みやすいのが特長ですが、アルコール度数が17パーセントと実は高め。「すもも」や「グレープフルーツ」などのフレーバータイプでも13パーセントあります!
「アルコールに強くはない。でも飲みたい!」
 そう思う方に、「チャミスル」をアレンジした飲み方が話題になっています!
 その名も「チャミスルティー」!!
「チャミスル」のフレーバータイプ「チャミスル マスカット」とキリンの看板商品のひとつ、「午後の紅茶 ストレートティー」を混ぜるというものです。とても飲みやすくて美味しいです😄私のおすすめは「すもも」のフレーバーです!
 是非コンビニやドラッグストアでどちらも、購入出来ますので興味のある方は是非試してみて下さい^_^

Photo_20220603131601

2022年5月28日 (土)

大好きな春の山菜

 こんにちは!助手の宮島です。

 最近は日差しも暖かくジメジメしている日もあり梅雨入りも、もうすぐかなぁっと思い調べてみたら今年は6/36/12くらいが梅雨入り予想の様です。

 身体も浮腫みやすい時期なので水分の取り過ぎや塩分の取りすぎに気をつけます!

 

 話しは変わりますが皆さん季節ごとの旬の食べ物は食べていますか?

 例えば春に旬を迎える山菜は老廃物を身体の外に出してくれる解毒作用があり新陳代謝喪を上げてくれます。夏が旬のスイカやトマト、キュウリは水分が多く汗をかいて失われた水分補給に役立ったり体内温度を下げてくれる効果もあります。秋から冬にかけて旬を迎える物が多い根菜類は身体を温めてくれる作用があります。

 私は春の山菜が好きで我が家の食卓は、ふきのとうから始まり、こごみ、うど、たらの芽、わらびなど調理方法も色々あって飽きずに美味しく食べる事ができますね!

 今年は、3年ぶりに山菜取りに行きました!こごみ好きな私はこごみ一択で黙々と収穫しました!こごみはひとつの株から510本生えているので12本残して取る事で翌年も元気に育つそうです。立派なこごみを沢山収穫出来ました。久しぶりに沢山歩いたので翌日は体が少し筋肉痛でしたが

 これを機に毎年行かれる様に体調を整えたいと思います! 

 Photo_20220528123603

 最後に・・・今回も無事、ご開帳に行って来ました!

夕方に行ったので人も少なく回向柱も並ぶこと無く触れ、ゆっくり散策できました!

 また7年後楽しみにしたいと思います。

 Photo_20220528123602 Photo_20220528123701 Photo_20220528123601

2022年5月19日 (木)

試験合格バンザイ!

  こんにちは!

 歯科衛生士の北村です♪  あ、改めましてインプラント専門歯科衛生士の北村です(^-^)

 …というのも実は、私事ではございますが、勤続年数丸5年にしてようやく、インプラント専門歯科衛生士を取得することができました!!

 (「おめでとう〜♪」)

 温かい心の声届いてきました♡ ありがとうございます‼ 笑

 

 本当は以前から受験資格は満たされており、そのときから試験したかったのですが、コロナで試験自体中止となり受けることができませんでした。

 今年は、東京の試験会場まで行かず、途中コロナ感染対策で特別WEB開催へ変更となりましたが、受験することができて本当に良かったです。

 

 

 ちなみに、インプラント専門歯科衛生士って何?って方もたくさんいらっしゃると思いますので、少しご説明させていただくと、年に一度、公益社団法人日本口腔インプラント学会が定める試験に合格した者が取得することができる資格で、まだ日本に1400人ちょっとしかおりません!

 当院では私を含め、今まで3人もこの認定を受けているんですよ!

 

 

 受験資格は以下の通りなのですが、決められた文字数内に収めた症例の書類提出や、所長のような日本口腔インプラント学会の専門医の推薦がなくては受けることができません。

 条件をまとめさせていただくと、

*日本国歯科衛生士の免許証を有すること。

*2年以上継続して正会員であること。

*3年以上インプラント治療の介助又はメインテナンスに携わっていること。

*正会員として本会学術大会または支部学術大会に2回以上参加していること。

*正会員としてインプラント専門歯科衛生士教育講座を2回以上受講していること。

*最終補綴物を装着して2年以上経過した症例のインプラント治療の介助又はメインテナンスを行った経験が3症例以上あること。

*口腔インプラント専門医1名の推薦があること。

 

 取得できたのも、受験するきっかけを与えてくれ、推薦、指導してくれた所長はじめ、症例発表の為に任意のうえご協力いただきました患者様、そして、去年から準備を一緒に手伝ってくれた受付の小林さん、応援してくれた母やスタッフの皆んなのお陰です。

 本当に感謝しております。ありがとうございました!!

 これからも、日本口腔インプラント学会に所属しながら得た知識などを、日々の医療の中で患者様に還元させていただければと存じます。

 また、インプラントにご不安な点や歯でお困りのことがあればインプラント専門衛生士として、少しでもお役に立てればと思いますので、お気軽にご相談くださいませ。

 

 

Photo_20220519173601

 

 

 さて、春は日々目まぐるしく木々や植物たちが成長していき、景色がどんどんと移ろいゆきますよね。

 木に新緑が芽吹くとき、せっかくなので成長を追ってみようかな♪とふと思いつき、診療所の木を同じ場所で合間の時間に撮影を続けて定点観測をやってみました。

 たった約1ヵ月で葉が茂り、すごい勢いで成長していることがおわかりいただけるかと思いますのでどうぞご覧ください!!

 Before

Oniwa

 

  After

Photo_20220519173603

 

 

 そして、そして、所長の努力の甲斐あって、診療所の小川で蛍の幼虫がカワニナを食べるてる姿を所長が発見しました!!

 蛍は幼虫の時点で光ることができるそうなので、もしかしたら夜診療所の小川をのぞいてみたらもう光っている姿を見ることができるかもしれません!

 これから飛んでいる姿も見せてくれたらな〜と、ワクワク楽しみです♪

 

Photo_20220519173602

 

 最後に今鮮やかに咲く診療所のお庭のお花達の写真を載せさせていただきますので、愛でてくだされば幸いです(^ ^)

 

 

Photo_20220519173901

 

 

Photo_20220519174001

 

 

 

 

2022年5月16日 (月)

心身の健康のために

 こんにちは、受付の小林です。

 ゴールデンウィークも終わり、新生活などでたまった疲れをリフレッシュされた方も多いのではないでしょうか? 私も連休中に、ずっと捨てられなかった沢山の着なくなった服を思い切って手放し、少しだけすっきりした気分で過ごしています。

 

 そしてこの5月の連休明けによく聞くのが「5月病」ですよね。 新生活などの環境の変化についていけず、なんとなく体調が良くない、眠れないなどの身体の不調のことを一般的に5月病と呼んでいます。 しかし、正式な病名として5月病という名称は存在せず、適応障害・うつ病・不眠症などの病気を総称した俗名で、この時期に学生や新入社員に起こりやすいためこのように呼ばれています。

 主な兆候として、以下の症状が挙げられます。

・眠れない

・疲れる

・食欲がない

・気分が落ち込む

・なんとなく不安

・何もしたくない

・焦る

・仕事を休む

・人と会いたくない

・やる気が出ない

 

 これらの原因の一つとして考えられているのは、自律神経である交感神経と副交感神経のバランスの崩れです。 通常、身体を活発に動かす時に働く交感神経と、身体を休める時に働く副交感神経は、互いにバランスを取りながら身体の状態を調節しています。 しかし、環境の変化などが原因でストレスがかかると、交感神経と副交感神経のバランスが崩れ、上記の症状が現れることがあります。

 

 そうした不調を感じる前に、日々の生活に次のことを意識して取り入れることが大切です。

①メンタルヘルス不調の予防には、ビタミン、ミネラル(鉄・亜鉛)、タンパク質、DHA・EPAの摂取が重要。 肉・魚・卵・大豆製品などをバランスよく摂取する。

②ウォーキングや軽いランニング、エクササイズなど継続できる軽度な運動を心がける。

③質の良い睡眠を心がける。 寝付けない時は筋弛緩法(体の部位ごとにグッと力をいれ、一気に力を抜いて緊張がほどける感覚を味わうことで、体の緊張を緩めるリラクゼーション法)やアロマを試してみては!?

④仲の良い友人など、人と会話をする。 会話をすることで不安を減らしたりストレスを和らげたりするホルモンであるオキシトシン 、心のバランスを整えるセロトニンの分泌を増やし、心のバランスを整える。

 

 私も先日、体を動かす機会を作ろうと思い、十数年ぶりに帽子を購入し、重たい腰をやっとこ持ち上げて小布施総合公園(ハイウェイオアシス小布施)内を散歩してきました。 すれ違う人々を観察したり、ドッグランを駆け回るワンちゃんを眺めたり、久しぶりにゆったりした時間を過ごしました。 3日坊主ならぬ1日坊主にならないように継続していきたいと思います。

 

 皆さんも適度なストレス発散と睡眠・栄養・運動を取り入れて日々快適にお過ごしください!

 

 最後に、少し前ですが果樹の消毒の手伝いに行った時に、サクランボとモモの花が開花していたので、お裾分けします❀

 

Photo_20220516150301   Photo_20220516150001

こちらはモモの花です。 この日は曇天だったため写真では鮮やかさに欠けますが、私はこの濃いピンク色の花が好みです。

 

Photo_20220516150302

こちらはサクランボの花です。 我が家の果樹の中で一番早く実がなるのですが、毎年、収穫する前に大半を鳥たちに食べられてしまいます。 今年もあと1ヶ月ほどで収穫できるかな?

2022年4月26日 (火)

はじめまして、

 4月1日からこちらでお世話になっております、歯科衛生士の井川と申します。

 よろしくお願いいたします。

 

 ‘’来院する患者様に自分の歯を自分で守ることの大切さを伝えていける歯科衛生士になる‘’という夢を持ち、専門学校へ進学し今年の3月に第31回歯科衛生士国家試験を受験し無事歯科衛生士として働けるようになました。頑張れたのは家族の支えがあり、応援してくださったすべての方々、また、私のことを信じて待っていてくれた所長をはじめ応援してくださったスタッフの皆様のおかげです。

 この場をお借りして感謝を伝えさせていただけたらと思います。本当にありがとうございました。まだまだこれからも頑張ります! 

 

 さて、生まれは長野県の私ですが、専門学校は長野県ではなく視野を広げてみたいと思い、石川県は金沢市にある専門学校に通っていました。3年前初めての一人暮らしを始めて、ご飯を作ってくれる人が居ない・話し相手も居ない・お弁当も作ってくれる人が居ない・洗濯を干して畳んでくれる人も居なければ、食材も自分で買いに行かなければ冷蔵庫には何も無い。何もかもが初めてで両親の存在はやはり大きいなあ、 そう感じながらなんとか3年間頑張れました。

 そして、母が当たり前のように毎日作ってくれるご飯がとても恋しくなりました。(笑)

 ですが、一人暮らしを経験したことで物の価値観や、環境など今まで感じ取れなかったことが感じ取れるようになったり、とっても充実した3年間で勉強にもなりました。

 この気持ちに共感してくださる方がいらっしゃったら嬉しいです。(笑)

 

 金沢市、いい街でした。

 皆さんは旅行などで行ったことはありますでしょうか?

 兼六園にひがし茶屋街、21世紀美術館、近江町市場など、一泊二日で必ず制覇できるコースなのでオススメです!!(金沢駅からバスがたくさん出ているのでいつでも行けちゃいます!)

 兼六園は春夏秋冬四季折々の季節を味わえて写真好きにはたまらないスポットだと思います。📸(趣味で写真を撮ることが好きです!)

 その他、ドライブコースには輪島市にあります、白米千枚田や海岸を走らせながらのサンセット、千里浜なぎさドライブウェイなど、探してみればたくさんのスポットがありますので、金沢旅行に行く際にはプランに入れてみてくださいね。

 ≪≪もちろん海鮮丼は別格です!!!≫≫

 北陸新幹線が開通して、より金沢に行きやすくなった今だからこそ’’北陸の旅’’をしてみてはいかがでしょうか?

 ≪≪もちろん感染症対策は忘れずに!!!≫≫

 たった三年間の金沢生活でしたが、学校が休みの日は行ったことがない場所へ行ってみたり、新しい景色に巡り合えて素敵な思い出作りができました。

(新しい景色を探しに行くことは、今後も継続していく予定です!!)

 皆様も、休日を大切に時には息抜きとして新しい景色を探しに出かけてみてはいかがですか?きっと素敵な思い出になるはずです!!!

 患者様に寄り添っていける歯科衛生士を目指して頑張りますので宜しくお願い致します!

 そして、患者様とお話ができる時間がある際には是非、写真についてのお話、風景についてのお話、「歯」に関するお話など、沢山の会話もひとつの楽しみにしていきたいと思っています。

 最後に石川県での思い出の写真を載せさせていただきます。

 

 

▶石川県 千里浜なぎさドライブウェイでのサンセット

Photo_20220426175501

 

▶白米千枚田の美しい風景

Photo_20220426175503

 

▶桜と日本海が一望できる「能登さくら駅」での風景

Photo_20220426180201

 

 

 

2022年4月16日 (土)

卑弥呼の歯がいーぜ

 みなさんこんにちは、歯科衛生士の金井です!

 ここ最近気温もグッと上がって、当医院のお庭の植物たちも元気に芽を出したりお花を咲かせたり... こちらで働きはじめて、初めての春を存分に楽しんでおります^ ^

 

  突然ですが、4月18日は何の日かご存知ですか?

 正解は、『よ(4)い(1)は(8)の日』です。 11月8日のい(1)い(1)は(8)の日と同時に日本歯科医会が制定した日だそうです。

 さて、みなさんにとって『良い歯』とはどんな歯でしょうか?

むし歯や歯周病がない歯?

噛み合わせが良い歯?

はたまた白くて歯並びが整った歯でしょうか?

どれも良い歯には違いありませんが、その良い歯でよく噛めることが生きていく上でとても大事なことですよね。 今日は“噛むことの重要性”がわかりやすくまとめられている標語をご紹介させていただきますね。

 

Folder_20220416_092650_page0001

 

:肥満予防

 よく噛んでゆっくり食べると、緩やかに血糖値が上がり、脳の満腹中枢が刺激されます。 よく噛むことで自然と食べるスピードもゆっくりになり、少ない量でも満足感が得られます。

 

:味覚の発達

 食べ物の味は唾液の中に溶けだして、それを味蕾が感知することによって脳へ伝わります。 よく噛むことで唾液が多く分泌されて、味の伝達を助けてくれます。

 

:言葉の発音はっきり

 よく噛むことによって噛むための顔の筋肉が鍛えられます。

 

:脳の発達

 よく噛むことで脳への血流が増し、脳細胞の働きを活発 にします。記憶力や集中力アップに繋がり、認知症予防にも役立ちます。

 

:歯の病気を防ぐ

 唾液には歯周病菌やむし歯菌の繁殖を抑える作用や、酸の中和・再石灰化など歯の病気を防ぐのに重要な作用があります。 食べ物を噛むと唾液が分泌され、たくさん噛むほど唾液の量が多くなります。 歯の健康が保たれればたくさん噛むことにも繋がるのでいい循環になりますね。

 

:がんの予防 

 唾液に含まれるペルオキシターゼという酵素は、食物内の発がん性物質を弱める働きがあります。

 

:胃腸の働きを促進

 食べ物をよく噛むと唾液と混ざり合って水分が増して飲み込みやすくなり、胃や腸で消化されやすくなります。 さらに、唾液に含まれる消化酵素アミラーゼの働きにより、体内での消化や吸収を助けてくれます。

 

:全身の体力向上と全力投球

 丈夫な歯がなければ、大事な場面でぐっと食いしばることが出来ず力が入りません。 “火事場の馬鹿力”も良い歯があってこそですね!

 

 噛むことでこんなにたくさんのいいことがあるんですよ^ ^  「歯医者さん、しばらく行ってないなぁ。」って思ったそこのあなた! ぜひこれを機に”よい歯”を保つためにも、まずは定期検診を受けてみてはいかがでしょうか? よい歯の日をきっかけに少しでもお口に対する意識が変わっていただけたら嬉しいです^ ^

2022年4月 7日 (木)

親知らず

こんにちは!受付の堀内です!

 

 春風が心地よい季節となりましたね🌸

 

 突然ですがみなさん『親知らず』を知っていますか?   なんとなく、一番奥の歯ということはご存知だと思います。私もそのくらいの認識です(笑)

 先日、北村豊先生に親知らずを抜いて頂きました!!頑張りました私(笑)ということで、今回は親知らずとは? 名前の由来は?親知らずは抜かないといけないのか?をご紹介します!

 

 『親知らずとは?』

「親知らず」とは、「第3大臼歯」のことをいいます!

「大臼歯」というのは、いわゆる「奥歯」のことです。真ん中から数えて6・7・8番目の奥歯のことを「大臼歯」といい、第1大臼歯というのは、いわゆる6歳臼歯のことで、これは6歳ごろに生えてきます。第2大臼歯は12歳ごろに出てきます。「親知らず」つまり第3大臼歯が出てくるのは、一般的には18~22歳頃で、まれに30・40歳頃に出てくることもあるそうです!

 

 『親知らず名前の由来は?』

 なぜ『親知らず』と呼ぶようになったのか、いくつか由来があるようなのでご紹介します!!

 1、昔の日本人の寿命が短かく、親知らずが生えてくるころには親はすでに亡くなっているから。

 2、多くの場合親元を離れてから生え始めるため、親が歯の生え始めを知ることがないから。

 3、親知らずは乳歯から生え替わることがないため、乳歯を永久歯の親に見立てて対応する乳歯がない」ことが「親知らず」と呼ぶようになったなどらしいです!

 ちなみに・・・   親知らずのことを、英語では『wisdom tooth(知恵の歯)』と言いうらしいです! これは、『大人になって物事の分別がつくようになった頃に生える歯』という意味のようです。

 親知らずは、欠損していて生えてこない人もいますので、生えてこなくても知恵はつきますので、ご安心下さいね。

海外では日本と違う名前の由来があるんですね!😊

 

『親知らずは抜かないといけないのか?』

 親知らずは一番奥の歯で、正常な状態で生えてきて奥歯として十分に機能しているとしても、歯磨きの時に歯ブラシが届きにくく歯垢が残りやすい場所であるため、虫歯や歯周病に感染する確率が高いです。

 正常に生えていない親知らずの場合はどうなのでしょうか。正常に生えていないとは、生える位置が悪く、斜めに生えていたり、横を向いていたり、生えてくるために隣にある7番の大臼歯をぐいぐい押していて大きな腫れや痛みのある状態(智歯周囲炎)のような場合のことをいいます。

 7番の歯を押している場合は、手前の歯に炎症が起きたり、炎症がひどくなって膿がたまったり、歯並びに影響を与えたり接触している手前の歯に虫歯を作ってしまうことがありますので、親知らずが、これらの症状の原因となっている場合または、原因となる可能性が高い場合は早めの処置が必要です。

このような状態は、シニアになってから起こることもあります。若い高校生時代の頃のうちに抜歯すると、親知らずは完成前で歯腔といって根は未完成で短化、歯はカプセルのようなもので包まれていて骨の間に隙間があって抜歯しやすいのですが、シニアになってからの親知らずの抜歯は神経損傷を起こす可能性があって抜歯が難しいだけでなく、抜歯後症状が強くでやすく傷も治るのに時間がかかるという問題があります。

このような理由から親知らずは若いうちに抜いてしまった方がいいですよね^_^

 当院の「抜歯の適齢期」は個々の歯によっても異なりますが、ほとんどの智歯、とくに下顎については高校生時代をおすすします。

 当院では抜歯の予約また相談も受け付けておりますので、気になる事があればいつでもご連絡下さいませ!

 また親知らずに関わらず歯の痛みや腫れがある場合早急に対応させて頂きますのでご安心下さいませ(^^)

2_20220407122301

 先日抜歯した、親知ら私のずのレントゲン写真です。横に生えてて隣の歯に近いですよね。この歯を『水平埋伏智歯』といいます!

 この場合は切開をし、骨を削らないといけません(´;ω;`)ウゥゥ

Photo_20220407122301

 抜歯後2日目の経過です。かなり腫れています。痛みがあり、この時は口を開けることや、歯ブラシも大変でした‥‥。

 腫れているときは冷えピタや、濡れタオルでひやすのが効果的です!

 腫れと開口障害、そして疼痛はほとんど全員の方にでる症状ですが、人によっても個人差が大分ありますので、恐れずに早い日の抜歯をされることをおすすめいたします!

 

 

 

2022年3月31日 (木)

乾燥肌のアドバイス

 こんにちは!助手の宮島です。

 3月に入り少しずつ暖かく感じられ、暦では春ですね!桜の開花が楽しみです!

 

 さて、皆さん乾燥肌で気になった事はありますか?

 季節的なものもありますが、お肌がつっぱったり、粉が吹いたり、ニキビや吹き出物が出来たりと…様々な、お肌の変化があると思います。

 

 一般的に乾燥肌とは皮膚の角質と呼ばれる部分の水分量、皮脂の不足で起こります。また、空気の寒冷、摩擦、紫外線、洗い過ぎなどの要因で起こると言われています。

 

 対策として

  ①皮膚についた汚れや化粧をしっかり洗い流す。この時お湯の温度は3638度にする。熱すぎると皮脂を取りすぎてしまう為。

  ②皮膚に不足している水分を補う。

   化粧水を少量ずつ(500玉位の量)45回に分けて肌に押し込む様に入れ込む。

   水分が蒸発しない様に美容液やクリームでしっかり保湿する。

  ③水分補給をする。

 

 注意点として冷たい飲み物は身体を冷やし血液の流れを悪化させるので常温や温かい物を摂取する。コーヒーや紅茶、緑茶などカフェインが入っているものはなるべく避け、お水や水に近い物、麦茶などが理想。

 1日の必要な水分量は自分の体重に40を掛けて出た数字が理想。

 30分ごとにコップ一杯飲むのが理想。

 血流が良くなり体内の老廃物が排出され肌細胞を維持し便秘解消される。

 

 私は仕事柄、常に手指消毒をしていて手がカサカサしていますがお肌と同様、手もしっかり保湿をしツルツルのお肌を目指したいです!

 

 去年の須坂臥龍公園の桜です。

 3/31に通りがかりで桜が咲き始めているのを発見して思わず写真を撮りました!この1週間後は満開でした!今年はもう少し先になりそうかなぁー⁈

 この辺で失礼します。

 

Photo_20220331122201

 

 

2022年3月26日 (土)

年度末の”小掃除”

 こんにちは、受付の小林です。

 つい先日新年を迎えたと思ったら、もう年度末になってしまいました。 卒業、進学、引っ越し、はたまたお仕事をされている方は年度末決算など‥‥お忙しい日々を送っておられると思います。

 

 年度末なので‥‥は関係ありませんが、先日、当院の受付カウンターにある2枚のアクリル板の清掃を行いました。 定期的に消毒と清拭を行っておりますが、今回はその様子をちょっとだけお見せします!👀

 まずは両端の脚を外します。 

 20220325_133603640_20220326121001  

その後アクリル板の両面と両脚を食器用洗剤を薄めて染みこませた布またはキッチンペーパーで全体を拭きます。 アクリル板はアルコールやシンナーに弱く、表面が白くなってしまったりヒビ割れの原因となるので使用できませんのでご注意ください! その後表面の水気を拭きとったら、ここで私がいつも使用しているのが「液晶画面用クリーナー(ウェットタイプ・ノンアルコール)」です。

513me8ueel_ac_

これはスマートフォンやパソコンなどOA機器に使用できるように作られているため毛羽立ちにくく拭き跡が残りにくいのでおススメです! 時々窓ふきにも使用しています(笑)。 マイクロファイバークロスやメガネ拭きのようなクロスも効果がありますよ。 そして、アクリル板は静電気を帯びやすいので、掃除の後に静電気対策も行った方が良いですね。 ここで使用している液晶クリーナーは、帯電防止効果のあるタイプですので一石二鳥です🙆。 あとは元の形に戻して完了です。

 飛沫防止用のアクリル板ですので、同じように掃除をされる方はグローブを装着しての作業をお勧めします。

 今後も皆様に安心して受診していただけるように、日々の感染防止対策を万全に行ってまいります。

 

2022年3月14日 (月)

お庭の変化に気づかれましたか?

 こんにちは!歯科衛生士の北村です(^ ^)

 また今年も診療所の庭ではマンサクが鮮やかな黄色い花を咲かせて、春の訪れを真っ先に知らせてくれましたよ♪

 

 Photo_20220314101301

 

Photo_20220314101201

 チェアーサイドにもマンサクの絵葉書を飾ってみました!

 

 そして、春の知らせというと花粉症もその一つですよね。所長の高性能な花粉センサーもいち早く作動して毎日辛そうです。

 不思議なことに所長の第二の故郷である青年海外協力隊として3年間過ごしたマレーシアのジャングルへ行くと花粉症はピタッと治るのだそうです!

 所長の花粉症はオールシーズンではありますが、特にひどい春だけは“ドラえもん”の『どこでもドア』があればちょっとだけお借りしてジャングルへ避難させてあげたい… と思う今日この頃です。

 

 さて、診療所のお庭もようやく雪が溶け、一部またリニューアルされるのです!!!!

 それはどこかといいますと、、和のお庭になじんでいた『竹垣』なんです!

 皆さんが来院される際に通ってこられる小道の脇に立てられていた竹垣が古くなり、いつもお世話になっている樹木医さんに新しくしていただくことになりました。

 小布施の土地は昔から、松川を氾濫原とした水害で土の下に石がゴロゴロしているのです。その為、支柱も立てづらいだろうなと思いながら見ていると、そんな心配をよそに、お一人でどんどん立てていかれるのでいつもさすが!と感心させられております。お聞きしたところ、石のあるところを手の感触で避けながら支柱を打たれているそうなんです!職人さんって凄いですね!

 どんなお仕事も、やはりその道を極めてらっしゃる『プロ』のお仕事は見ていて気持ちがいいですよね!

 ちょっと身内のお話しになりますが、所長の切開創の縫合もものすごく丁寧かつ綺麗に縫われるのでアシストさせていただきながら見ていると最後に拍手したくなります。笑

 縫合が綺麗だと治りも早く、術後の感染リスクも下がるので術者の腕はとても大切なんですね。

 

 話しは逸れてしまいましたが、新しく完成する竹垣を皆さんもぜひご来院の際はご覧くださいね!ちなみに支柱は杉よりも腐りにくい『檜(ヒノキ)』が使われているそうで、丁寧に防腐剤も塗られています。

 支柱の途中に切り込みが施されていて、そこに竹を埋め込むそうです。

 土に面したところで竹を固定してしまうと湿度の変化が激しく、ひび割れてしまう原因になるので、少し浮かせたところで固定をすると長持ちするとのことでした!

 将来のことも考えてこの一手間が加えられているんですね。勉強になりました!

 檜と聞くと嗅ぎたくなってしまうのは私だけでしょうか?… 気になる方は、周りを見て人がいない時を狙ってコッソリと嗅いでみてくださいね。

 あ、もちろん!堂々と嗅いでいただいても構いませんよ♪

 最近はプラスチック製の竹垣も多く、職人さんの立てられた本物の竹垣を目にすることは少ないと思うので完成が楽しみです。

 

 それではみなさん、まだ朝晩は冷えますのでお身体にはくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。

 

 

Photo_20220314101302

 庭で真剣に竹垣の支柱を正確に立ててくださっています。

(許可を貰って撮影させていただいております。)

 

Photo_20220314101203

 綺麗に配列された支柱。

 

Photo_20220314101202

 木目が美しいですね! 12歳くらいかな?

 

 

2022年3月 2日 (水)

ビブリオセラピー

 みなさんこんにちは。歯科衛生士の金井です!

 

 『一月行く、二月逃げる、三月去る』という言葉があるように、年が明けてからの時間の経過は本当にあっという間ですね。 ここ最近、日差しがほんの少し暖かくなったように感じます。 少しずつ日も長くなってきて、春が少しずつ近づいてきているのだな〜と冬が苦手な私は嬉々としております^^ 写真を撮るのが好きなので、今から春のお花を撮るのも楽しみの一つです!

 

 さて、話は変わりますが、先日調べ物をしていたらこんな言葉を見つけました。「ビリオセラピー」です。 ビブリオセラピーとは日本語に訳すと“読書療法”のことだそうです。皆さんはご存知でしたか? 私は初耳でこんな治療法もあるのかとおもしろいなと思ったのでご紹介させていただきます!

 

 イギリスでは、このビブリオセラピーが政府公認で行われていて、医師が精神疾患の患者さんに「薬ではなく本を処方する医療システム」が2003年から始まっているそうです。 医師が患者さんの症状に合わせて本を処方すると、患者さんは薬局ではなく図書館へ行って処方された本を借りるそうです。お薬を使わずに治療ができるのは嬉しいですよね。それに人におすすめしてもらった本を読むのってなんだかわくわくするなと思いました。

 

 イギリスでの研究では6分間の読書でストレスを68%も減少させることができると報告されていて、音楽やコーヒーなどよりストレスを軽減する効果が高いそうです。ほんの数分でこんなに軽減されると思うとびっくりですよね!当医院の待合室にもたくさんの本や所長が書いた記事もありますので、来院された際にぜひ読んでみてくださいね^^

 

 精神疾患とまではいかなくても、コロナ禍で知らず知らずのうちに日本のみならず世界中でストレスを抱えている方も多いのではないでしょうか? 毎日数分だけ本を読む習慣をつけてみると、ストレスも徐々に解消されてくるかもしれませんね!それに本を読むことで新たな発見もあるかもしれませんよ^^

 

 話はそれますが、毎日していただいている歯磨きも同じで、毎日の積み重ねで将来のお口の健康につながってきます。将来の自分のためにも、最低一日一回は丁寧に時間をかけて磨いていていただくこと、そして、定期的に歯医者さんでお口の中の状態をチャック、いえチェックしてもらうのもお忘れなく!^^

 

 何事も小さいことの積み重ねが大事ですね♪ 小さいことの積み重ねが、将来には大きな差となって現れてきますよ。

 

 最後に一足早い春を皆様にお届けさせていただきます。去年私の地元にある上田城で見つけた「春」です!

 

Photo_20220304135201

 

 3月は何かとお忙しい方も多いのではないでしょうか?体調を崩さぬよう、くれぐれもご自愛ください。

 

 

2022年2月22日 (火)

長野のソウルフード”おやき”

こんにちは受付の堀内です!

 まだまだ厳しい寒さが続いてますが皆様はいいがお過ごしでょうか?こんな寒い時は暖かい物で温まりたいですね! こたつもいいですが私は焼きたて熱々のおやきが食べたいです!(笑) 長野県出身でしたら絶対に一度は口にしたことはあるのではないでしょうか?

各家庭で中に詰める具も色々あり、家庭のオリジナルのおやきができますね^_^

さて今日は長野県には馴染みの深い種類おやきについてご紹介します!

 おやきとは??

おやきとは、長野県で昔から食べられてきたソウルフードで、具材を生地で包んだおまんじゅうのような食べ物で、生地には小麦やそばを使い野菜や山菜・キノコなどで作った餡(具材)を包み、蒸したり焼いたりして作られます!

もともと、長野県は寒冷な気候であったことや品種改良が進んで

いたこともあり稲作は適しておらず、お米よりも小麦やそばの食文化が発達したそうです!

そのため、おやきもお米の代用食として受け継がれ愛される存在になったとか! 長野の寒い気候が関係しているんですね!

私も祖母の家に行くときは毎回おやきが出てきます(笑) 祖母のおやきは何回食べても飽きないぐらい私は大好きです。一緒に作る事もあるのですがやっぱり祖母が作ったおやきと私が作ったおやきはすぐに母にばれてしまいます(笑)沢山練習していつかどっちが作ったか分からなくなるぐらい成長してみせます!💪

 たまに患者様からのおやきの差し入れを頂く事があるのですが、その中でも“根曲り竹のおやき”を頂いた時は初めてでとても感動したのを覚えています! 所長はじめスタッフ全員で美味しく頂きました!! 田舎の診療所ならではの患者様からの差し入れごころがほかほかしますね(^^)

まるでおばあちゃんの家にいるみたいな気持ちになります(笑)

受付をしていて患者様から世間話をして下さるときはとても楽しいですし嬉しいです! なので是非どんな些細事でもいいのでお話しして下さると幸いです^_^

 まだまだコロナは終息せずオミクロンやデルタ株が流行しています。くれぐれも手洗い・うがい・手指消毒などのできるかぎり対策をとり身の安全をお守り下さいませ。

 またのご来院で再会できますことを楽しみにお待ちしております。

Image1_20220222133801 Image0_20220222133801

 

野沢菜の具材を使用した私の祖母の“絶品のおやき”です。

写真から食べる想像をしてお楽しみくださいませ…😊

2022年2月17日 (木)

早朝の善光寺

 こんにちは。助手の宮島です。

 2022年がスタートして2月も終わろうとしていますが、年々月日の過ぎるのが早く感じます…

 

 さて、2/12診療後、公益財団法人国際医療財団の主催により、新型コロナウイルス感染症、感染対策セミナーが、オンラインで緊急開催されスタッフ全員で参加致しました!

 オミクロン株の拡大が続く中どのように対応するべきかの4人の著名な演者による講演でした。

オミクロン株の特徴として

・感染力が高い

・感染サイクル期間2日程度、潜伏期間3日程度で従来株に比べ短い

・肺では増殖しにくいが上気道で繁殖しやすい

・無症状感染が16%上昇

・家族内感染がデルタ株21%対してオミクロン株31%で多い 

というデーターがあるそうです。

 

 感染対策として手洗い、うがいはもちろん不織布マスク等を正しくつける事によりうつらない、うつさない!

 換気の徹底、洗口液による感染予防が大切だそうです。どのような洗口薬を用いても30秒うがいで確実に口腔内ウイルスの感染価を下げる事が証明されているそうです。

 うがいも、液体でブクブクうがいをして口腔洗浄をし、ガラガラうがいで咽頭と口腔を洗浄する事で有効性を発揮するそうです。

 当院も患者様に身体には害の無い次亜塩素水でうがいをして頂いております。

 歯科医院でのクラスター発生していないという事は術前のうがいの徹底が、クラスター発生していないという立証となり、最もリスクが高いとされる歯科医療において感染対策が先行していると注目されているという事だそうです。

 とても有意義な時間でした! これからもスタッフ一同、患者様に安心して歯科医療を受けさせて頂けるよう、研修会にも積極的に参加していきたいと思います。

Image4

 

 Image0

 

 

 さて、話しは変わりますが、先月早起きして早朝の善光寺に行ってきました!

 お天気は曇りでしたが、人で賑わっている昼間の時間帯とは違い人が少なく、ゆっくりと善光寺を散策出来、空気も美味しく感じ、清々しい気持ちになりました!

 

 善光寺といえばコロナで1年延期になっていたご開帳が4/36/29まで開催されますね!

 お恥ずかしいですが、長野に住んでいながら7年に一度開催される位の知識しか無くご開帳に関して調べてみました。  

 

 善光寺の御本尊「一光三尊(いっこうさんぞん)阿弥陀如来」は、ひとつの光背の中央に 阿弥陀如来、向かって右に観音菩薩、左に勢至菩薩が並ぶ、善光寺独特のお姿をされている「前立本尊」 数え年で七年に一度の御開帳の時だけ、特別にお姿を拝むことが出来るそうです。

 

 中央の阿弥陀如来の右手に結ばれた金糸は五 色の糸にかわり、白い善の綱として、本堂前 の回向柱に結ばれます。その回向柱に触れることは、前立本尊に触れるのと同じこととなりご利益があるとされているようです。

 

 回向柱は杉や赤松の木が使われ、直径45センチ高さ10メートルの大きな柱でご開帳が終わった後の柱は本堂の左側にある経蔵の裏に移され時代を経るごとに土に戻っていき、10メートルある長さが短くなっていくそうです。

 回向柱の木は毎回、松代町から寄進されているようですが今回は須坂市の樹齢150年の杉が使われ、感染防止の抗菌剤を塗る予定の様です。

 私が住んでいる須坂市から回向柱が選ばれると思うと、とても嬉しくなりました!

 

 また、ご開帳の期間に販売されるお守りもあるようで、

ミニ回向柱と呼ばれるストラップのお守りから本物の回向柱を小さくしたような形のお守りもありご開帳のときのみ授かる事が出来る、期間限定だそうです。

 7年に1度の貴重なお守りとして特殊なお守りで7年間有効期間があるそうです。

ご開帳に行って買って見ようと思っています!

 

 私は、前回のご開帳に2回行きましたが1度は昼間に行き、人だかりで回向柱に触るまで30分掛かりましたが2度目は19時位に行き昼の時間帯とは打って変わって人が少なく回向柱も全方向から触る事が出来ました!

 夕方から夜がオススメです!

 

1_20220217151501 

 

 

 2/14はバレンタインでしたね!皆さんの気持ち伝えましたか?

 当院のスタッフも日頃の感謝の気持ちをたーっくさん込めて所長、丸山先生に送りました!

Image1

 

Image2

 

 まだまだ寒い日が続きますので、皆さん体調にはくれぐれもお気をつけください!

 

 

  

2022年2月 9日 (水)

氷柱(つらら)の暖簾(のれん)

 こんにちは!歯科衛生士の北村です♪

 今季は本当に雪が多く、ご来院されている患者様からも「もう雪はいい!」とご苦労なさっている声をよく耳にします。

 そんな雪かきで厄介者扱いされる雪もスキー場ではありがたい存在ですね。ウィンタースポーツを待ち侘びていた方にとっても嬉しいシーズンです♪

 ちなみに、私はスキーは多少できるのですがスノーボードは全く出来ません。今となっては笑って話せるちょっと恥ずかしい思い出があり、それは何年も前に初めて兄と姉にスノーボードを教わりに連れていってもらったときのことです。なかなか滑れなくてお尻に青あざをつくりながら、リフトの必要ないところで何度も転ぶ練習をしました。

 しばらく座るのも痛くて心折れそうになりながらも、兄と姉は「みんな最初はそうだから!大丈夫!」と励ましてくれ、今度はリフトに乗って一度トライすることにしました。

 ボードを片足につけてリフトの降り方も教わったのですが、いざ緊張しながらリフトから降りようとするとボードが上手く前へ進まないのです。私の気持ちと進みたい方とは真逆にボードは滑り、片足が引っ張られバランスを崩し、私は見事リフトの下敷きに!!

リフトが緊急停止し、後ろの方も何事かとソワソワ…。

 もう迷惑をかけてしまった申し訳なさと自分の鈍臭さが恥ずかしく、穴があったら入りたい!誰か雪に穴を掘ってくれ!と心の中で泣きました。それからはセンスがない事を自覚し、スノーボードは再挑戦していません(´・ω・`)

 完全なる負け惜しみなのですが、私は両足が使えるスキーが好きなんだと言い張っています。

 

 

 さて、寒い冬は早く過ぎてほしいと思ってしまいますが、晴れた日の雪景色は綺麗で心が洗われますよね!キラキラ輝く冬の風物詩でもあるつららも大好きです♪

 でもよくみなさんもご存じの通り、つららは口に入れてはいけませんよね?尖ってて危険だから?いいえ、それだけはありません。

 小学校の帰り道などに一度は口にしたあのつららは(え?しましたよね?)大抵屋根や木からつたってできたものだったと思います。

 屋根から溶けて流れ落ちる水が溶けては凍りを繰り返すことによってつららは形成されます。さて、屋根に、何があるでしょう? それは大量の鳥のフンです。つららの水は、そこを伝って、氷の中で凍らせています。 つまり、お分かりの通りキラキラ綺麗なあの氷柱の中に、もしかするとあらゆる病原菌を含む鳥のフンが冷凍パックされているかもしれないのです!そう考えると…口にはしてはダメなことも納得ですね。小さい頃の私にも伝えてあげたいです。笑

 そして、氷柱はいつ落っこちてくるかわからないので、氷柱の真下は歩かないようにしましょうね!

 

 診療所の屋根にもたくさんの氷柱ののれんがかかり皆さんを出迎えてくれています。

 条件が満たされた冬しか見ることの出来ない景色なので、ぜひご来院の際は立派な氷柱さんと、沢山いただいたりんごに集まってくる小鳥ちゃん達などに癒されてくださいませ。

最後に診療所の色んな角度からのつららを撮ってみたので、良かったらご覧ください♪

 

 

Photo_20220209191101 

まさに今!!! つららの落ちる瞬間を捉えました!

 

Photo_20220209191102

よーく見ると屋根から沢山のスズメちゃんがこちらを見ています。

 

1_20220209192901 2_20220209192901

下に用意されたご飯を順番待ち中です。

 

Photo_20220209191202

どうでしょう!この見事なつらら!犬走からみる角度もおすすめです♪

 

Photo_20220209191301

キラキラ綺麗!

  

Photo_20220209191203

鎖樋もカチカチです。      

 

Photo_20220209193601

この一滴一滴の雫がつららへとなるのですね!

 

Photo_20220209191601

最後は鳥たちをバックに! つららシリーズでした♪

 

 

 

 

2022年2月 7日 (月)

柑橘は万能!🍊

 こんにちは、受付の小林です。

 昨年末から今年にかけて例年よりも雪が多く、毎日除雪に勤しんでおられる方も多いのではないでしょうか?

 

 さて、冬と言えば「こたつでみかん」ですよね…!?

 みかん、いよかん、ポンカン……柑橘類にも沢山の種類がありますよね。

 その中でも私が特に気に入っているのは「ネーブルオレンジ」です。 実は、恥ずかしながら私は昨年までネーブルオレンジというミカン類があることを知りませんでした。 たまたま立ち寄ったスーパーで店頭に並んでいたため、試しに買ってみたのがネーブルオレンジとの出会いでした。(笑)

 下の写真だと分かりにくいですが、皮のおしりの部分(ヘタの真反対)がおへそのようにくぼんでいることから、おへそを意味する英語「Navel」が由来となり、ネーブルオレンジと呼ばれているそうです。

 Dsc_0124_20220207114001

 

 大半はアメリカ、特にカリフォルニアからの輸入品が多いそうですが、オレンジ類の中では日本でも生産量が多いのです。

 国産だと2~3月が旬になり、皮が剥きづらく果汁も劣化しやすいため日持ちしませんが、ほとんど種が無く、何といっても甘味と酸味のバランスがよく、味がはっきりしていてとても美味しいのです! 私が初めて食べたネーブルオレンジは、酸味や苦みは感じずひたすら甘くみずみずしかったのを覚えています。 皆さんも是非、スーパーなどで見つけたときは購入してみてください。

 

 そして、柑橘類を食べた後の皮は皆さんどうされていますか? そのまま捨てるのはもったいない! そのまま食べるのは美味しくなくても活用法は沢山ありますよ。

 よく知られているのは砂糖漬けやドレッシング、ジャムに加工されたり、お風呂に浮かべたり……ですよね。 その他にもミカンの皮はレモングラスと一緒に煮出してミカン茶にしたり、堆肥にして畑に撒くこともできるそうです。 私の祖父は昔、家中からミカンの皮を集めてコタツの中にネットで吊るして乾燥させ、それをミキサーで粉末にし、ごはんやみそ汁にかけて食べていたのを思い出しました。(風邪予防だと言っていた気がします。)

 そして一番のオススメはお掃除に使うこと! クエン酸(水垢やアルカリ性の汚れに効果あり)やリモネン(油汚れに効果あり)、ペクチン(ツヤだしの効果あり)が含まれているため、主に台所や洗面台のお掃除に大活躍します。 水に薄めて洗剤を作っても良いですが、皮を少しずつ絞りながらそのままこするだけで綺麗になりますよ。 冬は特に柑橘類を食す機会が多いと思いますので、是非お試しください。

2022年1月15日 (土)

あけましておめでとうございます!

 みなさん、こんにちは。そしてあけましておめでとうございます!歯科衛生士の金井です。

 

 お正月もあっという間に過ぎ、先日新年会兼歓迎会をしていただきました。早いものでこちらで働き始めて3ヶ月が経ちました。まだまだご迷惑をお掛けしてしまうことも多々ありますが、先生や先輩方のご指導を受けながら、衛生士として成長して少しでも皆様のお役に立てるよう、今後も頑張っていきたいと思います!

 

 さて話は変わりますが、先日松本にある石井味噌さんの味噌蔵を見学してきました。

 

 お味噌は体にいいというのはなんとなくご存知の方も多いと思いますが、具体的にどのような効果があるのか、この日教えて頂いたことを皆さんにもいくつか共有させていただきますね。

 

 突然ですが、皆さんに問題です!

  • 食パン1枚+コーンクリームスープ

②ごはん+味噌汁

 どちらも朝食でよくある組み合わせかと思いますが、どちらのほうが塩分量多いと思いますか?

 

正解は①の食パン+コーンクリームスープです!

 

食パン0.8g+コーンクリームスープ1.2g2.0g

ごはん0g+味噌汁1.2g1.2g

 

 量によっても変わってくるかと思いますが、大体このくらいの量の塩分が含まれているそうです。味噌には塩分が多いというイメージがあったので、そのお話をお聞きした時は、すごく驚きました! 一回の食事に摂取する塩分量はほんの少しの差ですが、毎日だとだいぶ塩分量摂取量に大きな差が生じてきますよね。普段食パン派の方は急に毎日和食に変えるのは大変だと思いますが、時間に余裕のある休日などを利用して、週に数日、洋食を和食に変えてみるのも良いかもしれませんね!

 

 他にもがん予防やコレステロールを下げる効果、糖尿病防止など体にいい効果がたくさんあるそうですよ。また免疫力を高める効果もあるそうなので、コロナ対策にも効果があるかもしれませんね。

 

 そして、お味噌は体にいいだけでなく、アンチエイジングや美肌効果もあるそうですよ。ちょうど今の時期は、乾燥やマスクによる肌荒れ、お肌のトラブルが起きやすい時期なので、外からお肌のアプローチを大切にしつつ、お味噌をきっかけに内側からもアプローチしてみてはいかがでしょうか? ^ ^

 

1_20220115125401

 

 石井味噌さんの味噌蔵です。

 

 ここ最近で一気にコロナの感染者が急増してまいりました。外出の際は感染対策を万全に、栄養をしっかり取って、くれぐれもお体にお気をつけてください。

 

 

2021年12月21日 (火)

雪かき

 

こんにちは受付の堀内です。

 

 寒さが一段を身にしみるこのごろですが、皆様にはいかがお過ごしでしょうか?

 

雨がみぞれに変わり雪が降り積もる頃になり、本格的に雪かきがはじまりましたね。私も起きてすぐに父と恒例の雪かきが始まりました!腰や腕が痛くなりますよね笑

 

 突然ですがみなさんは雪かきする時のルールがある事はご存じでしょうか?!今からご紹介する雪かきを知っていれば腰の負担や効率のいい雪かきをする事ができるらしいです!

 

 (1)雪を持ち上げるときは、雪山に極力近づいて!

雪山から遠い位置から持ち上げるより、近づいた方が少ない力で雪を持ち上げることができます。

 

 (2)一度に運ぶ雪は少量にするのがコツ!

一度に大量の雪を運ぶより、少量を何度も運ぶほうが結果的に疲れません。ケガを防ぐためにも、無理は禁物です。

 

 (3)カラダ全体で雪を持ち上げよう

腕の力に頼るのではなく、腰の重心を低く落として、足腰のパワーを使うのが効率的。背筋を伸ばして膝を曲げると、カラダ全体で持ち上げることができます

 

 (4)雪を積む場所を決めよう

日陰の雪はいつまでも残りやすいので、なるべく長く日が当たる場所に積むようにしましょう。

 

これらのポイントを押さえながらご参考までに無理をせず試してみて下さいませ。

 また、当院に来院される際には是非冬の庭をご覧ください!とても魅力的なので、目と肌で季節を感じとれますよ(^^)

 今年もあと僅かになりました乾燥の日々が続いていますので、体調には気をつけてよい新年をお迎えください。

Cid_b5f7c283b9014057aacfe6c4863e6628l000

2021年12月16日 (木)

ウタマロクリーナー

 こんにちは!助手の宮島です。

 12月も半ばになり今年もあと少しで終わりだなぁ・・・と年々1年経つのが早く感じています。

 話しは変わりますが、皆さん大掃除は少しずつ始めていますか?

 今回、大掃除グッズで万能グッズを紹介したいと思います。以前友人に勧められていて興味はあったものの購入までには至らなかったのですが先日遂にゲットしました!

 その名もウタマロクリーナー!!

 ご存じの方も多いと思いますが想像以上の万能グッズでした!

 油汚れ、水回りはもちろん壁紙の汚れ、くすみ、土ぼこり、水垢、石鹸カスなど家中のお掃除が出来る優れものです。

 主洗浄成分はアミノ酸系洗浄成分とした数種類の界面活性剤で、それらが汚れに適した配合で組み合わせている為、汚れをしっかり落としてくれます。ツンとした匂いも無く素手で使えます! 小さいお子さんがいらっしゃったり、ペットを飼われているご家族でも安心して使えますね

 鏡や窓に濡れた新聞紙で拭き取る事で油汚れを分解し、WAX効果があったり、お風呂場の鏡はみかんの皮で磨くとクエン酸効果でアルカリ成分を落とし水垢が綺麗になったり、お茶の出がらしで畳をホウキではくとホコリなどを取り除いたり消臭効果があったりと昔からの知恵も大切ですが 、今年はウタマロクリーナーで楽して家中ピカピカで新年を迎えてみてはいかがですか?

 皆様にとって良き新年となることを願っています。

 

 Photo_20211216120201

 

 

2021年12月 7日 (火)

木々の冬支度♪

 こんにちは! 歯科衛生士の北村です(^^)

 あっという間に短い秋も過ぎ行き、先日小布施にも雪が積もり冬の到来を感じさせてくれました。

 我が家の車のお医者さんである、整備士の兄が例年より早めにタイヤをスタッドレスに変えて冬支度をしてくれていたので、本当に助かりました!

 

 

 さて、冬支度といえば、当医院のお庭の木々達も葉を色鮮やかに紅葉させて、楽しませてくれた後、葉を落としながら今冬に向け準備をしている真っ只中です。

 ではなぜ、落葉樹達は秋から冬にかけて葉を落とすようになるのでしょう?

 

 

 皆さんご存知の通り、秋が深まり日照が落ちて気温が下がってくると、葉が作り出すエネルギーよりも葉が使うエネルギーの方が上回るようになるんですね。

 そうなると、木は光合成活動を低下させ、葉を落とす準備を始めます。これが紅葉や黄葉の引き金となります。

 

 では葉は枝を離れて地面に落ちると、その役割を終えるのでしょうか。確かに生物としての木の一部ではなくなりますが、「森」や「山」といった生態系全体の中で見ると、まだまだ重要な役割を持っていますね。

 

 落ち葉は微生物によって時間をかけて分解され、土壌に養分をもたらしてくれます。木は「紅葉」などの仕組みで落葉前に葉の栄養分を再吸収するものの、もちろんすべては回収されず、葉には炭素や窒素、リンなど多くの重要な栄養素が残っているのだそうです。 その養分は様々な生物によって利用されますが、特に樹木を始め植物にとって重要な栄養源となります。落ち葉は分解され、廻りまわって、新しい葉を作る材料になっているのですね!

 

 ちょっと話しはそれますが、人間の『歯』も抜け落ちてしまった後、役に立ってくれるといいのですが…大抵の場合難しいので、皆さん抜け落ちる前にメインテナンスは大切になさってくださいね!!

 

 では話しを戻しまして、土の上に降り積もった落ち葉ですが、直射日光から土を乾燥から守り、土の中で暮らす土壌微生物にとって快適な環境を作り出してくれます。

 今年はきのこ刈りに両親と行ってきたのですが、キノコも落ち葉がカビなどの菌類を育て、そしてミミズなどの小さな土壌動物が暮らしやすい環境を整えてくれたおかげだと思うと自然の仕組みに感謝です。

 

 こうして木の葉は紅葉で私たちの目を楽しませた後も、土の中の小さな生き物や葉を落とした木そのものによって、余すところなく利用されているのですね。

 

 紅葉や落ち葉など、身近なものごとの裏側にも、生命の歴史や生態系のつながりなど目には見えない広がりがあると思うと感慨深いですね。今年は紅葉の美しさと、落ち葉を観察しながら楽しむことに加え、その仕組みの精巧さについて思いを巡らせてみました!

 

 寒くて中々外に出たくない季節になってきましたが、暖かな格好をして思い切って外で自然を見つめてみると皆さん新たな発見があるかもしれません!

 

 それでは、この辺で失礼いたします(^ ^)

 

 

Photo_20211207185401

 もみじの葉に光が透けて赤色が際立ちます。

 

Photo_20211207185501

 色鮮やかな絨毯♪ 綺麗ですね!

 

 

 

 

2021年11月20日 (土)

ドクダミの活用法

 皆さんこんにちは、受付の小林です。

 朝晩はぐっと冷え込み、冬が一歩ずつ近づいているのを肌で感じる季節となりましたが、体調など崩されていませんでしょうか?

 

毎年6~7月頃、当院の庭には沢山のドクダミが花を咲かせます。 今年も所長に許可をいただき、花が咲いた状態のドクダミを刈らせていただきました。 自宅の風通しのよい場所に吊るして数ヶ月、程よく乾燥して茶色くなったのを確認し、蜘蛛の巣まみれになる前に回収します。 それを煮出しやすい大きさに刻んで瓶に保存しています。 今年は干した場所が良くなかったのか、若干緑色が残っているように思います。 実際に煮出してみても、少し色が薄いような‥‥? それでもドクダミとしての効果は十分出ていると信じて飲み続けようと思います。

Dsc_01152     

 タイミングよく、ドクダミを飲み始めた数週間後に健康診断がありました。 それまでほぼ毎日、少なくとも1日1杯は飲むように心がけていたところ、今年の健康診断では、例年に比べて血圧が最高・最低どちらも数値が10ずつ下がっていました! 元々高血圧ではありませんので参考になるかは分かりませんが‥‥。

 

 ドクダミに含まれる成分として、

・クエルシトリン(毛細血管を丈夫にする作用、利尿作用)

・ケルセチン(抗酸化作用、脂質の代謝改善、美肌効果)

・クエルセチン(毛細血管を丈夫にする作用、利尿作用)

・コリン(脂肪肝予防)

・ルチン(毛細血管強化、生活習慣病予防、抗酸化作用、免疫力向上)

などの血管や血液疾患の予防に期待ができる成分や、

・カリウム塩(利尿作用、動脈硬化の予防作用)

・カルシウム(骨や筋肉の生成・体内酵素の活性化・精神安定)

・マグネシウム(腸内に水分を集め、便を柔らかく・流しやすくする作用)

・鉄分(貧血予防および改善)

・亜鉛(味覚の正常化、抗酸化作用、免疫力向上)

・マンガン(骨の形成)

上記のようなミネラルが豊富に含まれています。

よく知られている高血圧の予防や利尿作用以外のドクダミの効果としては、

・美肌効果、ニキビ、シミ対策

・アトピー、アレルギー症状(花粉症にも)の緩和

・便秘の解消

・生理不順、生理痛の改善

など、全身によく働いてくれそうですね!

 

 私は煮出した熱いドクダミ茶が好みですが、乾燥させたドクダミはお茶として飲むだけでなく、化粧水(ニキビ、シミ対策に効果あり)や虫よけスプレーが作れたり、入浴剤として湯船に入れる(あせもやニキビに効果あり)など沢山の用途があるそうです。 葉っぱを天ぷらにして食すこともあるそうですよ。 体の内側・外側両方から取り入れることができるなんて、なんと万能な薬草なのでしょうか!

 ただし、カリウムが多く含まれるので腎機能の弱い方や妊婦さんは摂りすぎには要注意ですね。

2021年10月16日 (土)

はじめまして

 こんにちは!

 今月からこちらでお世話になっております、歯科衛生士の金井と申します。

 

 当院に来る前は、上田市の一般歯科で勤務しておりました。こちらで働きはじめて1週間とちょっと。まだまだ一般歯科との違いに戸惑う部分も多々ありますが、1日でも早く即戦力になれるよう努力したいと思います。よろしくお願いします。

 

 さて、話は変わりますが、本日は私の地元、上田市のことを少しだけご紹介させていただきます。

 まずは上田のシンボル上田城です。上田城というと歴史的建造物に目が行きがちですが、自然が豊かで季節を通じて楽しめるところが私は好きです。春には桜が有名ですがそのほかにも紫陽花や紅葉、夏には風鈴も飾られていたり、なにもなさそうな冬にもぽっとお花が咲いていたりもします。なので、上田城行ったことあるよという方も、久しぶりに行ってみるとまた新しい発見があって楽しいかもしれません^ ^近くに行った際はぜひ寄り道してみてください!

 

 そして、上田には素敵なお店もたくさんあります。

 私が一番好きなのはkadokkoというお店です。その名の通りカドッコにあるお店で、季節の野菜や果物を使ったピザやパフェなどが食べられます。ピザはもちもちでミミまで美味しくいただけます。建物も古民家風の落ち着いた空間で、2階にある窓際の席が私のお気に入りです。誰かと一緒に行くのはもちろん、おひとりでも入りやすい雰囲気なのでどなたでもゆったりとした時間を楽しめると思います。ぜひ皆さん立ち寄ってみてください。

 

 他にも上田駅から徒歩圏内で素敵なお店やスポットがたくさんありますので、上田の街並みを楽しみながらお散歩するのもおすすめですよ!

 

 コロナの感染状況は少し落ち着いてきてはおりますが、まだまだ感染対策は万全に、ぜひ一度足を運んでみてください!

 

 10月に入り朝晩の気温がひんやりしてきました。皆様体調に気をつけてお過ごし下さい。

2021年9月 8日 (水)

地元

こんにちは。受付の堀内です。

 

   夏の暑さも和らぎ秋の気配を感じるこの頃ですが、皆さま季節の変わり目で体調など崩されていませんか⁇

 さて本日は私の地元若穂保科の山あいにある「イタリアンカフェねこぽぽテラス」をご紹介します!

 

 古民家を改装したお店で、レトロな雰囲気で居心地抜群なオシャレなカフェなのでリラックス出来ると思います!

テラス席はのんびりと庭を眺めてゆったりとした気分で食事ができ、土日祝日はピザ、サラダ、飲み物食べ放題になります。とってもお得で大満足出来ると思います!

 生地は”おやき”の粉で作ってますのでパリパリです。生地の美味しさを是非食べて味わってみて下さい。素材の味がしっかりしていて、季節の野菜や、庭に育ててある新鮮な野菜を使っているところも素敵です。少し変わったお好み焼きピザもあります。美味しいので是非!

 お一人様でもお友達ともゆっくりくつろげる空間だと思います!秋には紅葉が楽しめます。

是非皆さんもコロナの感染予防に気をつけて行ってみて下さい!

 夏の疲れが出やすい時節、くれぐれも体調を崩されませぬようご自愛ください。

 

Photo_20210908194101

2021年8月30日 (月)

緑に癒されて

 初めまして。

 7月より歯科助手として入社致しました宮島と申します。当院で働かせて頂き、あっと言う間に1ヶ月半が経ちました。

 

 元々医療関係に興味はあったものの、働くチャンスが無く前職も医療とは全く違う分野で働いておりました。

 今回ご縁があり、当院で働かせて頂く事となり、器具の名前1つ取ってみても初めて聞く名前ばかりでした。 飛び交う言葉も分からない事が多く、毎日大変ですが、少しずつ習得し、1日も早く即戦力になれる様努力していきますので宜しくお願い致します。

 

 話しは変わりますが、皆さんはご存知かと思いますが当院の庭にある栗の木も少しずつ大きくなってきています! 初めて来院した際、庭の広さ、鳥のさえずり、池のニジマス、 さらに地下水の注ぐ小川が流れていて「ここは本当に歯科医院?」とびっくりしたと同時に 勤務するようになってからは、日々自分がその景色に癒されているので、患者様も大きな窓から見える景色で癒されて下さっていると嬉しいなぁと…

 歯医者のイメージって痛いなどあるかと思いますが当院の景色を見れば、そんな思いも吹き飛びますね!

 

 8月下旬となり夜は寝やすくなってきておりますが、まだまだ残暑が厳しい日がもう少し続きそうです。 皆様ご体調など崩さないようお気を付けください。

 

 

Photo_20210830134401

 

 当院の栗の木もどんどん大きくなってきています。

 

 

 

2021年8月17日 (火)

TOKYO2020

 こんにちは!スイカや桃に夏野菜が美味しい季節ですね♪ 相変わらず食い意地が張っている衛生士の北村です(^ ^)

 

 

 さて、2021年8月8日(日)にすべての競技日程を終えて閉幕したTOKYO 2020オリンピックですが、皆さんはテレビでご覧になりましたか? 何の競技が印象的だったでしょうか?

 私個人としては中学時代に兄姉の影響もあったのか卓球部部長だったので、卓球混合ダブルスで金を獲った水谷・伊藤選手の試合を応援しているときは一喜一憂し、金メダル確定の瞬間大興奮でした!!

 野球もバスケも日本チームは大健闘で素晴らしかったですね!

 

 直前まで開催の有無を検討されましたが、たくさんのアスリートの強い思いと夢を乗せた今回の五輪。コロナ禍で様々な意見が飛び交う中、選手の方々が活躍できたのも色んなスタッフの支えがあって運営されたからではないでしょうか。

 

 今なお広がる感染、特に地元開催の日本人には拡大は恐ろしいことではありますが、選手一人一人のこれまでの努力により、明るいニュースを届けてくれたことに間違いはなく、工夫を凝らしたメディアやPCR検査を毎日受けながら頑張り続けた選手やスタッフに私は感謝しています。

 

 そして、そんな特別な五輪となった今回ですが、なんと!当院の所長がハンドボールのメディカルサポートスタッフとして選抜され、会場でサポートにあたっていました‼

 

 もちろん、毎日PCR検査を受け、無事陰性のまま戻ってくることができて、みんなでホッといたしました。

 メディカルサポートメンバーに選ばれてからも、出発するまでに終えなければならない研修や、全てのeラーニングを終了しないとサポートに入れないとのことです!

 その沢山のeラーニングも必須項目の多くの研修後にテストがあり、100点満点を取らないと受講したことにならないという、よく出来たシステムですが、もちろん当院の所長も日々の診療と手術の本職もあるので直前までとても忙しくしておりました。

 会場内では、行き交うボランティアが見知らぬ同士でも気持ちのいい挨拶が自主的に交わされ、とても清々しい気持ちになったそうです!素晴らしいですよね♪

 

 その話しを聞いて、私も患者さんへ元気を届けられる挨拶を心がけることはもちろんのこと、普段日常でもお相手が気持ち良く返したくなる挨拶をしていこうと改めて思いました(^ ^)

 

 

 今回のオリンピックの開催には色んな意見があるとは存じますが、テレビでLIVE中継など観ていると自然と応援にも力が入り、やはり日本がメダルを獲ると嬉しいものですよね!

 皆さんご存知の通り、日本選手団が獲得したメダル数は、金メダル27個、銀メダル14個、銅メダル17個の合計58個を獲得し、これまで史上最多だったリオデジャネイロ2016オリンピックの41個を大きく上回ったそうです!!

 

 今度はいつ、日本でオリンピックが開催されるかは誰にもわかりません。しかし、もし開催されるとなったその頃にはこのようなかつて歴史上あり得なかった難しい状況でないことを祈りつつも、今回のオリンピックは私の中でとても深く心に残る特別なものとなりました。

 

 8月24日(火)からは東京2020パラリンピックが開幕し、9月5日(日)までの13日間、22競技で熱戦が展開されますね。パラアスリートたちの戦いにも注目ですね!

 

 皆さん、お盆が明け雨や残暑続きますので、どうぞお身体に気をつけてお過ごしくださいませ。

 

Photo_20210817210001

代々木体育館。 すぐ横に救急車が常に待機しています。

 

Photo_20210817210003

海外メディアも世界に素晴らしい映像を送る「主役」として裏方で頑張っておられました。

 

Photo_20210817210002

 

2020_20210817210001

TOKYO 2020で使用された公式ハンドボールと仲良くパチリ。

 

2020

毎朝繰り返される緊急時のトレーニング風景。

 

 

2020_20210817210003  

 爆弾など仕掛けられないようにシールを貼って、動かしたかどうかわかるよう、厳しく管理されていました。

 

 

Photo_20210817211401

 

無観客のシートに所長独り占め。

ボランティアお疲れさまでした!!

 

 

 

 

 

 

2021年6月19日 (土)

TCHって何・・?

 はじめまして。今年の5月から入社しました歯科衛生士の中村と申します。以前バリ島に一年滞在しておりました。コロナ渦の中色々ありましたが、無事今年インドネシア人の方と結婚し、今にいたります。今はなかなか簡単に海外に行けなくなってしまい、本当に寂しいですね(T-T) 早く気兼ねなく海外旅行ができるようにと日々願っております。

 ところで、このブログを読んでいるそこのあなた!今上下の歯くっついていませんでしたか?

 もしくっついていたら、食いしばりの傾向がありますよ!

 通常リラックスしている時は、上下の歯は安静時1〜3㍉程離れていて唇は閉じています。

 この食いしばり、そして歯ぎしりなどの状態が続くと虫歯ではないのに歯が痛くなったり、詰め物がとれたり歯が縦に割れたりなどという症状が出てきます。

 イメージしてみて下さい。コップに水を少しずつためていくといずれ溢れてきますよね?

 その溢れ出た時は、症状がでたというサインなので初期段階ではなかなか気が付きません。

 なので水が溢れてこぼれる前の定期検診が大切です。食いしばりがある部分の歯がすり減っていたり、歯と歯茎の境目がすり減っていたりなどすることもあるので、定期的に虫歯、歯周病だけでなく食いしばりもチェックしてもらいましょう。 もし食いしばりの習慣がある方は、テレビやパソコンの横に『歯を離す』と書いた付箋などを貼り日常的にそれらの目印を見たら歯を離す習慣をつけると良いですね。 それらの行為を繰り返す事で日中の歯をくっつける癖の回数が減り、くっつけている時間の合計も短くなって歯や歯周組織への負担が軽減されてくることが研究で判明しています。

 しかし、夜に歯ぎしりをしている方は、自分では認識できなかたり、防ぎようがないので歯科医院で保険診療が適用になるマウスピースを作ってもらいましょう。 永久歯は二度と生えてはこないですし、皮膚の様に自然に再生いたしません。心当たりのある方は今日から歯を離すようにしてみたり、どうぞお気軽にいらしてくださいね。

 

 TCHとは…TOOTH CONTACTING HABIT (上下の歯を接触させる癖)

  9頭文字をとった略語ですが、当院の所長も所属してらいる顎関節の疾患を科学的に勉強したり、研究する日本顎関節学会では、略したTCHが、専門用語として普通に用いられているのですよ。   

 歯科医師でTCHといっただけでピン!とこない先生は絶対? おそらく? たぶん勉強不足である可能性が高いと思うわれます。

 

 

↓ インドネシアのヤモリことゲッコウです。

 7回連続で鳴くのを聞くと願いが叶うと言われています。ちなみに私は最高6回です(^^♪

 

A_20210619132701

 

 

 

 

 

 

2021年5月17日 (月)

“おば”は捨ててきていません!

 皆さんお久しぶりです、受付の小林です。 コロナ感染で長期入院?していたわけではありませんが、大分ご無沙汰しておりまして申し訳ありませんでした。 久々の「真打ち」?登場であります‥‥。

 最近は日中の気温がぐんと上がり、少しずつ夏に向かっていることを実感しますね。 これも暑い夏に熱中症にならない為の「暑熱順化」という自然からの人への大切なプレゼントなのでしょう。

1日の気温差が激しく、身体への負担が大きいと思いますが体調など崩されていませんでしょうか?

 

 さて、コロナ禍の生活も早や1年と数ヶ月経ちましたが、制限ばかりの日常にお疲れ気味の方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか?

私も気軽に外出ができなくなり、家の中でストレス発散できることを模索する日が続いています。

 そんな中、Googleマップを眺めていた時に姨捨の「千曲川展望公園」という場所がふと目に留まり、ドライブなら他人と接しないだろうと考え、思いつきで出かけてみました。

 標高は約650m、姨捨駅(標高551m)や姨捨サービスエリア(下り線の標高616m)よりもさらに高い位置にあり、善光寺平を一望できます。 長野えびす講煙火大会や信州千曲市千曲川納涼煙火大会などの花火大会がある時にはここは穴場スポットだそうですよ。

Dsc_0023

千曲川展望公園からの眺めです。 雲がかかってしまったのは残念ですが、標高の高さと絶景に驚きました。

Dsc_0032

こちらは姨捨駅からの景色です。 2枚の写真を比較してみると標高の違いが分かりますでしょうか?

 

私の立ち位置から数m離れたところにヤギの親子が5~6匹はいましたが、予想通り人っ子一人おらず、標高が高いからなのか、ゴールデンウィークも終わっていましたが桜が散り始めたところでした。 通り抜ける風と舞い散る花びら、さらに春の陽気の絶妙なハーモニーとで、何だかとてもすっきりした気分になりました。 今度は夜景も是非見てみたいですね。

Dsc_0030

姨捨駅には「姨捨山」あるいは「姥捨山(うばすてやま)」の昔話の舞台となった次のような話が書かれた看板が立てられています。

 


むかし、むかし

 昔、信濃の国に年寄りの大嫌いな殿様がいた。彼は、60歳になった老人は山へ捨ててくるよう国中におふれを出した。ある月明かりの夜、一人の若者が年老いた母を背負って山に登って行った。

彼の母親は60歳になったので山に捨てなければならなかった。

 しかしいざ山に登り、捨てるという時に、どうしても捨てることが出来ず、そのまま母を背負って山を下り、こっそり床下に穴を掘って母をかくまっていたのである。

 さて、そのころ、殿様のもとへ、隣国から使者がやって来て「灰で縄をなえ、九曲の玉に糸を通せ、さもないと国を攻める。」という難題をもちかけてきたのである。

 困った殿様は、おふれを出し、この難題を解ける知恵者を探し求めた。これを知った若者が、床下の母に尋ねると、母は塩水にひたしたワラでなった縄を焼けばよいこと、玉の一方に蜜をぬり、その反対側から糸をゆわえたアリを通せばいいと教えてくれた。

 若者は、さっそく殿様に申し出て、この方法を知らせたのであった。すんでのところで国難を救われた殿様はたいそう喜び、若者にほうびをとらせようとした。「なんなりと申すがよい。ほうびは望むままに進ぜよう。」「ほうびはいりません。ただ、老いた母を助けてください。実は、この知恵を授けてくれたのは、60歳になった私の母です。」若者は、涙ながらに母親のことを打ち明けたのである。

 国難を救ったのが老婆の知恵であると知った殿様は、いたく感銘し、この時はじめて老人を大切にすべきことを悟ったのだった。むろん姨捨のおふれはほどなく廃止されたということである。

 

この話には

①捨てられに行く老母が,道々木の枝を折って捨てて行く。息子がどうしてそんなことをするのかとたずねると,おまえが帰り道に迷わないためといわれ感動して老母を捨てずに連れ帰る。

②息子を連れて親を籠に乗せて捨てに行った男が,帰りに息子が籠を背負って帰ろうとするので,それを何にするのかとたずねると次にお父さんを捨てるときに使うといわれ,思い返して親を連れ帰る。

(ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典より)

そして、姨捨駅にあった看板の話の3通りあるそうです。 国語が苦手な私でも面白く読めそうな物語です!

 

 話が逸れましたが、これからの時期は、姨捨のもう一つの名物の「棚田」の田植えが始まり、さらに美しい景色が眺められることと思います。 機会があれば是非一度立ち寄ってみられてはいかがでしょうか?

2021年4月 6日 (火)

こんにちは

 初めまして、2月より歯科助手としてお世話になっている金井と申します。

 当院で、勤務させていただいてから早くも2ヶ月が経ちました。私にとって全てが初めての経験となり、つまずくことも多々あり、まだ分からないことも沢山ありますが、一から学んで患者様に丁寧な対応ができるよう努力していきたいと思います。今後とも宜しくお願い致します☆

 

 日ごとに暖かくなる日も増え、早いところでは桜も満開になってきています。私の地元の須坂市にある臥竜公園の池の周りの桜も満開に近づいてきていて、とても綺麗に咲き、須坂の春の観光スポットになっています。こんなご時世ではありますが感染対策には十分にお気を付け、須坂にお越しの際は、是非立ち寄ってみてください。

 当院では、長野県ではめったに見られないアーモンドの木が淡いピンクの花を咲かせ、春を感じさせてくれます。北村所長いわく、もう少し日が経つと今よりも花の中心部からピンクが濃くなるそうなので、それもまた楽しみです(^^)

 アーモンドの花は所長が学会でドイツに行ったときにその花を見かけ、「同じような気温の長野でも咲くのでは…?」と帰国後に日本で苗を探したら見つかって植栽したそうです。花は写真で見ていただいてお分かりのように、バラ科でモモに近い花をしていて、アーモンドの洋風の名に反して和風の庭にもよく似合いますよ!

 アーモンドをあえて日本語で書くと「扁桃」と書きます。が、これは扁桃腺のことではなく、アーモンドのことだそうです。名前に桃という漢字が入るくらいですから、桃の花に似ていても当然なのでしょうね❀

Photo_20210406124601

花の中心部の赤味が強くなってきた現在のアーモンドです。

 当院の庭は、小布施町指定のオープンガーデンになっており、患者様以外の方もご自由に散策できますので、これから次々と名種の花が咲く当院の清水が流れる小川のある庭にも気軽にお立ち寄りください。

 

2021年3月24日 (水)

はじめまして

 初めまして。1月より受付でお世話になっております堀内と申します。

つい先日まで、専門学校で医療事務の勉強をしていました。しかし、歯科の勉強は初めてで、特に口腔外科というあまり馴染みの無い診療所で不安な気持ちからスタートしましたが、所長を始めスタッフの方々が、大変親切に接して下さり、とっても気持ちが楽になりました。私自身も知識を沢山吸収し早く活躍出来るよう努力していきたいと思っております。今後とも宜しくお願いします!

 

 最近は日中の気温も暖かくなり春を感じます。私の自宅の庭の梅の木に花が咲きとても綺麗です。当院の清い地下水の流れ込む池のニジマスも元気に泳いでいました。枝に刺したりんごを毎日食べに来てくれる各種の鳥たちの中でも、メジロは姿、色彩ともにとても綺麗でつい見惚れてしまいます。是非当院に足を運んで観察してみて下さい。

Photo_20210324194201

 

 当院の広い庭は、小布施町のオープンガーデンにも指定されておりますので、いつでも四季折々の風景を楽しんでいただけると思います。

  春とはいえ、朝の冷え込みはまだ零下になるこの頃ですので、皆様健康にお気をつけてお過ごしくださいませ。

 

2021年2月19日 (金)

メジロの視力表?

所長  北村 豊

 庭の栗の枝につき刺したリンゴや、吊るしたリンゴ、そしてヒエやアワの餌には、毎日沢山の鳥がやって来てくれる。 三密を避けるようにいわれる昨今だが、鳥の世界は自由で、一密(リンゴ)?を求めてやってきて、ソーシャルディスタンスゼロになることも多い。

 リンゴだけは、食料の少ない晩秋から春先までの唯一の季節限定の野鳥用レストランのメニューだが、それをついばむ愛らしい中にも凛とした野鳥の姿は、診療所に来院される患者さんや、私達スタッフの目を楽しませ、さらにそれを観察する者の心を豊かにしてくれる、と感じているのは私だけだろうか……。

 日本では冬鳥で、今年は1月中旬頃より毎日来て同じ枝に刺したリンゴの指定席が大のお気に入りで常連客だった“ツグミ”も、ヒヨドリの出現と共にパッタリと来なくなったのはとても淋しい。 もちろんのこと、幼稚園児のように名札がぶら下がっていなかったので定かではないが、同一個体が毎日一羽だけで飛来していた可能性が高いと推測している。

 例年だと早くから当院の庭にも来るヒヨドリが、今年はリンゴをついばみになかなか来なくて、他の鳥も追い払われずに安心して食事している風景を内心では喜んでいたのだが2月初旬からついに来るようになってしまった。

 ほかの小鳥たちは、ヒヨドリには一目も二目も置く鳥で、その餌場を独占しようと他の野鳥たちを追い払おうとする性格を除けば、姿はなかなかスマートで美しいとは私も認めているのだが‥‥‥。

 先週の土曜日に、診療所の裏のお茶の木の垣根の近くで元気のないメジロを保護した。 外敵に襲われた形跡もなく、放鳥すると近所に多いネコに食べられることも懸念して、野鳥を飼ってはいけないことを知りつつ、週末でもあったので仕方なく保護することとし、わたくしの家で二泊三日、三食付きで療養して回復した。 手の中に抱いてこのメジロをごく間近にわくわくしながら観察するのは初めての経験だったが、容姿端麗で才色兼備な美しい鳥だとつくづく思った。

 この鳥の名前の由来ともされる眼球の周囲の“白いアイリング”は、眼を中心に外に伸びる花弁のような、人によっては刺繍のような繊細な純白の羽毛で縁どりされているのに気付く。

 しかし、このアイリングがくちばしに近い前方部で一部切れていることをご存知だろうか? そのアイリングの形状は、皆さんにも眼科などで馴染みの、“大小の円形の一部が途切れた視力表”の「ランドルト環」をイメージさせる形状をしている。

 日本で観察できる野鳥の中でもかなり小形の種類に入るメジロのアイリングの前方部が途切れていることに気づくことは、裸眼もしくは矯正視力をもった“日本人”でも野鳥観察のための双眼鏡や望遠鏡使わなければほとんど不可能と思われる。 

しかし、アフリカのタンザニアに暮らすバッサ族には視力11.0という驚異の記録を持つ人もいるそうである。 その視力とは55m先から1.45mmのランドルト環の狭い切れ目の方向が確認できるという、驚異的な視力であるのだ!

 保護した時に撮影したメジロの写真から推定すると、その切れ目は実物で1mm位とさらに狭く、タンザニアの視力11.0の人ならば、30m位離れたところからでも、この小さな野鳥のメジロの“アイリング”の前方が切れていることを容易に確認できるのではないだろうか‥‥と思っている。

 しかし、タンザニアの都市部で生活する人では、視力は1.0前後となるそうで、いわゆる“都市化や文化的生活で失くしていくもの”には視力の低下のみならず、“数多くの有形無形の大切なものを失っていく環境”にほとんどの日本人が置かれていることにも気付いておくことは肝要であると考えられる。

 

Photo_20210219194401

保護した当日のメジロで、弱っていてあまり飛べなかった。

 

Img_2883

グラデーションのかかった美しいウグイス色の羽毛と、前方が切れたアイリングの純白の羽毛のコントラストがとても美しい。

 

23da5310

メジロのアイリングは、視力表のランドルト環によく似ている。

 

Photo_20210219194201

アイリング切れこみは約1mm位で、白い羽毛は眼球側から外側に向かって配列しているのが判る。

 

診療所で放生会
2泊3日の我が家での療養で、元気になったメジロを診療所で放鳥したところ、元気よく飛び去って行った。

 

2021年2月 8日 (月)

「これきりと見えてどつさり春の霜」  一茶

所長 北村 豊

 昨日の日曜日の朝は冷え込みが強かった。そのおかげで、診療所の草は霜化粧をしてとても素敵に輝いていて、思わずかがみ込んでその美しさに見とれてしまったほどである。

 ご存知のように風も弱く穏やかに晴れると放射冷却が地表近くでおき、地上数mの高さより地表のほうが冷えるため、霜点に達してまさに自然の芸術である霜を形成する。ほとんどの化合物と元素は、温度変化により大気圧中では固体・液体・気体の三態間を順番に相転移し、水の場合は氷→水→水蒸気となるが、霜(固体)をつくる時は、水蒸気から水をとび越して固体の霜になるのだが、化学や理科を学習した読者の方は、そういえばそのような飛び越して相転移することを「昇華」と習ったなあ、と思い出していただきたく、この現象のおかげで冬の足元、いや、車のボンネットの上でさえ、自然で生の精緻な芸術作品の鑑賞ができるチャンスは2月3日の立春を過ぎたのでだんだんと少なくなってきてはいるがまだ残されている。

 地上の気温の測定方法は、世界気象機関(WMO)により規定されており、地上から1.25~2mの高さで、温度計を直接外気に当てないようにして測定することと定められている。

 しかし、日本では気象庁が測定高さを1.5mと決めていて、風通しのよい白塗りの百葉箱の中にその温度計が、小学校や中学校にもあったのを思い出す方も多いのではないだろうか?

 小学生の頃には体格も小さいため大きく感じたあの白い隙間だらけの箱がそれ位の高さだったのであるが、今はほとんど見かけなくなってしまった。

 子供の頃は自分が小さいため何でも大きく見えるもので、母の姉の墓が大阪の寺町にあり、そこは大阪場所に出場する相撲取りの宿舎にもなっていて、そこで出会った相撲取りの“あまりの巨大さ”に、象とまではいかないが、この世にこんなにも大きな同種の生物である人が存在することを強烈な驚きをもって印象づけられたことを思い出す。

 さて、脇道に逸れてしまったが、百葉箱のおもしろい話をしたいと思う。皆さんは、百葉箱の名前の由来を知っておられるだろうか?百葉とは、牛や羊の胃粘膜の襞のことを中国では古来より意味し、医学用語では皺襞(シュウヘキ)と言うが、その形状が百葉箱の周囲をブラインドの表面のような板が重なり合っているのに似ていることから名付けられたとのことである。

 胃も体内の深いところに存在するが、百葉箱にも深い意味があったのですね。

 

Img_2615

Img_2618

Img_2617

4_20210208134901

52_20210208133901

オンボロの青い車のボンネットにできたとても美しい霜の結晶。

美女と野獣といったところでしょうか‥‥‥。

2021年2月 6日 (土)

リンゴをついばむ鳥たち

所長 北村 豊

 寒い信州では、野生動物にとっての冬は厳しい季節に違いない。人間ならテントや特別な装備がないと一夜で凍死してしまうような気温の中で逞しく生き抜いていること自体が、ひ弱になってしまった人間にとっては驚嘆に値する。

 診療所の庭にも多くの鳥たちが毎日やってきて、診療を待つ患者さんや、自然が大好きな私を毎日癒してくれている。特に大雪が降った日などは餌が探しにくくなるためか、訪問客?が多くなる。 

 通年やってくる鳥としては、スズメがいるが、多い時は40~50羽にもなることがあり、餌箱をつるした栗の木の枝には、食べる順番を待つ鳥でスズ(メ)なりになる。

 近年では家の構造も変化し、軒先の瓦の下の隙間もなくなって、スズメにとっては住みにくい世の中になっていて、受診された患者さんがあまりの沢山のスズメに驚かれることが度々ある。

 野鳥に甘すぎるかもしれないが、毎年初冬から春まで、リンゴを栗の木の枝に挿したり、使い古しの園芸用の支柱の針金を曲げてリンゴ受けにしたりして与えているが、患者さんにとっては待合室の目前で生の姿を見ることができ、喜んでいただいている。窓際には双眼鏡を2台置いてあるので、それで目前の野鳥をより近くに拡大して見れることにより、いろいろな発見もあるようである。

 鳥のリンゴの消費量は、一冬超すにはかなり大量になるが、幸いにも、そして親切にも多くの患者さんがご好意で鳥用のリンゴを持って来て下さるので、とても助かっている。これには職員一同心から感謝している。

 今年は、幸いにも自己主張が強く、他の鳥を追い払ってもリンゴを食べに例年なら沢山来るヒヨドリがほとんど来ないことで助かっている。1月には当院の庭にはほとんどリンゴを食しに来たことのないツグミがもう数週間連続で所定の栗の枝に“ここは私の縄張りだよ”とでも主張しているかのごとく刺したリンゴを食べに来ている。当然、幼稚園児のように名札を付けていないので個体識別は難しいが、おそらく同一個体であろうと推測している。

 ツグミは、日本では冬鳥で、夏期にシベリアなどで繁殖して寒さを避けて暖かい日本全国に飛来して冬を過ごす。昔は信州人の方々も沢山食べていたそうで、患者さんの中にも「あの鳥は食えばうめえんだ!」と教えて下さる人もおられるが、ずっと昔はよかったのだろうが、今は非狩猟鳥類になっている。

 診療室の治療用チェアーの窓から2mの至近距離にやってきて、リンゴをついばむ姿を生で見れるのも患者さんからいただくリンゴのおかげであり、患者さん共々とても楽しませていただいている。

 

Photo_20210206131501

毎日定位置の栗の枝に刺したリンゴに飛来する冬鳥のツグミ。

iPhoneで撮影した画像のため粗くて申し訳ありません。

 

Img_2839

リンゴをたらふくついばんで腹いっぱいになっても定位置に留まるツグミ。

この場所が大のお気に入りなんでしょうね。

 

2021年1月29日 (金)

この御紋章が見えぬか!

所長 北村 豊

 昨秋、樹木医でもある造園屋さんに、当院の庭の木々を剪定していただいたおかげで、庭の木々は散髪に行った後の頭のようにすっきりしている。

 ツバキ、ツツジ、チャの木などをのぞいてはほとんどが落葉樹で構成されているが、その中で入口の花崗岩が敷かれた歩道脇に濃い緑色の常緑性のハート型に近い小さな葉を持つカンアオイの群落が今の時期には目に入りやすい。

 このカンアオイは、2014年に大噴火した御嶽山の麓の王滝村に住む薬剤師で薬草に精通した方からいただいたものである。もう5~6年は植栽してから経過していると思うが、群落とは述べたものの少し大きくなっただけである。

 カンアオイは古典的な植物で、古くから1万年に数kmしか移動しないともいわれてきた非常に低い分散能力を有しているからとされている。名前の由来は「寒葵」 と書くように冬でも葉は緑色で、徳川家の家紋ともなっている有名なフタバアオイに近縁であることによる。

 当院の庭にも今は亡き奈良の母からもらって当院の庭に嫁入り?してきたフタバアオイはあるのだが、ヒメギフチョウの食草となるウスバサイシンと同じく、カンアオイの仲間でありながら冬は葉が枯れてしまうため、春にでてくる瑞々しい光沢のある葉が生長してくるのが今から楽しみである。

 当院のカンアオイは庭の入口近くにあり、常緑で冬は目立つはずなのだが、「この御紋章が見えぬか!」というほどの他を圧倒するような威力はない。

68360

当院の庭の小型のカンアオイ(寒葵)

2020年10月10日 (土)

思い出を旅する ~ボホール島編~

 こんにちは、歯科衛生士の北村です(・ω・)

 今週は一気に肌寒くなり、秋を色濃く感じられるようになりましたね。

 コロナの影響もあり、来年より観光客の方々の足が遠のいていた私たちの診療所のある小布施町も、この時期は街中に観光客の方々がおいでくださり、この時期ならではの賑わいを取り戻しているように感じます。

 

 先月の連休中に神奈川県横浜市で行われる予定だった第50回日本口腔インプラント学会・記念学術大会も、今回はコロナの関係でWEB開催となりました。 毎年参加させていただいておりますが、今回のスタイルの学会は初めてで少し戸惑いつつも、とても有意義な講義を受講させていただきましたので、今後限られた知識を生かして患者様にもフィードバックしていけるよう努めて参りたいと思います!

 

 さて、今回のブログでは前回 (2020年8月25日) のブログでご紹介させていただいた『思い出を旅する〜フィリピン編〜』の続きをご紹介させていただきたいと思いますね♪

 

 もうかれこれ6年程前に私が3ヵ月の短期留学をさせていただいていたフィリピンには魅力的なところがいーっぱいあります!

 その留学中に、所長がフィリピン・マニラのナショナルユニバーシティという大学で客員教授を務めていた関係で来てくれた際に、一緒にボホール島へ行きました♪

 

 ボホール島は、7000以上の島々で成り立つ フィリピン のなかでも10番目に大きい島。

 そこにある『チョコレート・ヒルズ』の景色が未だに忘れられません!

 

 フィリピンのセブ本島と激戦地として日本人の記憶に深く残るレイテ島にちょうど挟まれる位置にあるボホール島ですが、そのほぼ中心に位置するチョコレート・ヒルズは、高さ30mほどの円錐形の丘がなんと!1000個以上も連なるとても不思議な風景で有名なんですよ!!

 この丘のほとんどは珊瑚礁からなる石灰岩でできているため木は育たず、草に覆われています。 私と一緒で美味しそうな名前だな〜と思われた方もいらっしゃると思いますが、実は乾季になると草が枯れ茶色の丘へと変化し、それがまるでチョコレートのように見えることから「チョコレート・ヒルズ」という名前がついたそうです!

 

 大地からほぼ同じ大きさの丘がポコポコと出ている不思議な地形が出来た理由として現地では様々な伝説がありまして、一番有名なものが、昔2人の巨人がこの場所でケンカをした時に投げ合った石を片付けなかったから…というお話。

 大昔にマグマの動きによって海底が隆起したために出来たとも言われていますが、いまだ真相は謎のようです。

 なんだかミステリアスでワクワクしませんか?

 

Photo_20201010170001

 

 

 そして、ボホール島へ行かれたらぜひ会っていただきたいのが、世界最小の原始的なメガネザル『ターシャ』です♡

 ターシャは世界最小の原猿類としても知られています。

 

Photo_20201010170002

 

 真ん丸の大きなおめめに、ちょこんと突きだしているお耳がなんともかわいらしい…。

 その姿は映画『グレムリン』に登場するギズモや、映画『スター・ウォーズ』シリーズに登場するヨーダのモデルになったとも言われています。

 

 そんなターシャですが、実はとっても 繊細 な一面も。

 かわいらしくも不思議な動物 『ターシャ』を紹介します♪

 世界最小のメガネザル ターシャの大きさはまさに 手のひらサイズ

 体重は 100グラム 程度。そして体長はたった 10センチ 程!

 大人のオスでも体重 120グラム 、体長 14センチ程にしか成長しないそうです。

 文字通り手のひらにすっぽり収まってしまいます。

 

 クリクリの大きなおめめが特徴のターシャ。

 大きな目は 夜でも周りがよく見えるように 発達しており、顔の3分の1程を占めます。

 眼球1 の大きさはほんの 3グラム 程度。そしてこれはターシャの 脳の重さ とほぼ同じ。

 その大きな眼球を自分で動かすことは出来ません。その為、 首を180度回転 して周囲を見渡すという特技も持っているそうです!

 

 また、こんなに小さな身体でなんと 3メートル もジャンプすることができるそう!

 手のひらサイズの身体でかわいらしくピョンピョンと跳ね回る姿は、まさに 森の妖精 のようにも見えますね♪

 

 そんなかわいらしいターシャですが、実はとてもとても 繊細 な性格の動物なんです。

 環境の変化温度差 はもちろん、 人間とのむやみな触れ合い に対しても ストレス を感じます。

 そしてストレスを感じたターシャは、なんと樹木やゲージに自ら頭をぶつけたり、水のなかに顔を入れて 自殺 をしてしまいます。

 

 また、性格だけではなく、 身体の作りもとても繊細なターシャ。 骨や皮膚が非常に柔らかいため、間違えて木にぶつかっただけで死んでしまうことも。

 

 その繊細な性格や身体に加え、近年の 森林破壊密猟 により、ターシャは 絶滅の危機 に貧しています。

 その為現在は残念ながら 保護対象 に。ワシントン条約でも厳重に 輸出入を禁じられている ので、なかなか 会える場所がない のが現実です。

 でもご安心を☆

 ボホール島では、港から車で約1時間半のところにある、 ターシャ自然保護区 でその姿を見られます。

 ここでは絶滅が危惧されるターシャの 保護飼育 を目的としており、 入園料も保護・飼育のために使用されます。

 

 少しでも興味を持っていただけたらぜひ!コロナが収束したら、その目で実際にミステリアスなチョコレート・ヒルズの景色を一望したり、日本では会えないターシャに会いに行ってみてください♪

2020年10月 3日 (土)

読書

鈴虫の音色が秋を感じさせる今日この頃。皆さんいかがお過ごしですか?歯科衛生士の木原です。

 

 読書の秋がやってきましたね。わたしは、意外にも本📕を読む事、本屋さんで本を選ぶ事がすきなんです😊本屋さんで本を選んでいると時間を忘れてしまいます。

 部屋には、まだ読んでない本が何冊も先日も、また一冊増えてしまいました💧

 

 今日は、私が読んだ本📕を一冊紹介したいとおもいます。

 

 『線は、僕を描く』

Img_0535

 

 

 水墨画という「 線 」の芸術が、深い悲しみの中に生きる「 僕 」を救う。やさしく温かく美しい物語。青春小説と芸術小説の融合した一冊です。

 

 繊細な文章とストーリー。あえて説明しない心情描写が心地いいです。

 ミステリーのように、早く先が知りたくなる感覚はないけれど、ゆっくり読み進み、冷静で、真っ直ぐで素直な自然な文章に、清らかな読書を味わえる本です。

 馴染みのない水墨画の表現が素晴らしく、水墨画の魅力がわかり、水墨画が見てみたくなりました

 知らない世界に触れるのは楽しいですね。

 

 普段の生活を忘れ、本の中の世界に入る。読書のリラックス効果は、科学的にも認められているんですよ!

 秋の夜長。是非皆さんも、読書してみませんか😊

 

 

 

2020年9月18日 (金)

趣味

 こんにちは、歯科助手の楠です。

暑い日が続いておりますが、熱中症にならないように対策をしっかりしましょうね。

 

 前回の宮本さんもステイホームでのことを紹介していましたが、私もステイホーム中でのことを紹介させていただきます!

 

 私がステイホーム中にしていたことは、趣味の1つであるパン作りです。

 

 ステイホーム中に、私と同じ考えの方が沢山いたのか、パン作りに欠かせないイースト菌の欠品が続いていました。

しかし、偶然にもスーパーでイースト菌の代わりとなる白神こだま酵母ドライと言う商品を見つけたので、それを使用してチョコマーブルパンを作ってみました( ¨̮ )

 

↓実際に使用したものです

Img_8917

 イースト菌と今回使用した白神こだま酵母ドライは、調べてみるとあまり違いはありませんでした。

ただ、実際に使用してみて、酵母菌独特の風味があったことと、白神こだま酵母ドライは無添加の商品なので、焼いてから時間が経ってしまうと少しパンが硬くなってしまったという印象が残りましたが、添加物が気になる方や、少し硬めなパンが好きな方にはいいと思います。

 

 今回作った、チョコマーブルパンのレシピはクックパッドに掲載されていたレシピを参考に作ってみましたよ!

https://cookpad.com/recipe/425346

 

 

 パン作りは、生地を捏ねたりする、最初の生地作りが1番大変なのですが、私の家にはホームベーカリーがあるので、生地作りの作業は全部ホームベーカリーにお任せしました(-´∀`-)

 

 生地が出来上がるまで時間があるので、その間に、パンの中に練り込むチョコシートの準備をしておきます。

チョコシートの作り方も、クックパッドの、レシピに掲載されているので参考にしてみてくださいね!

 

↓私が作ったチョコシートです。

生地が出来上がるまで、このまま冷凍しておきます。

Photo_20200918114301

 生地が出来上がったら、このチョコシートの倍の大きさまで伸ばし、チョコシートを包んでいきます。

(ここの工程の写真を撮り忘れてしまいました)

 

 マーブル状になるまで伸ばす工程を続けていき、自分が納得のいくマーブル状になったらパンを細長く切っていきます。

 

 下の写真はパンを切ってから、少し捻った状態の写真です。この状態から倍の大きさになるまで2次発酵をしていきます。

Photo_20200918114201

 

 2次発酵後の写真を撮り忘れてしまいましたが、2次発酵が終わったら、摂氏180度で予熱したオーブンできつね色になるまで焼いていきます。

 

↓焼きあがった写真です

Photo_20200918114202

 パン作りは、生地作り・中に入れるものの準備・パンの発酵など、時間がかかる工程が多いので、ステイホーム中などの時間に余裕がある時にしか出来ません。

そのため、このお家で過ごす時間が多い時に、皆さんもパン作りをしてみてはいかがでしょうか!

 

 

 

2020年9月12日 (土)

自粛の成果

 

 こんにちは、歯科衛生士の宮本です。

 

 コロナウイルスの感染はまだまだ広がり続けていますね。自粛生活も早半年になり、すっかりステイホーム上手になってきました。

 

 自粛中にお家で楽しむ為にしていた事は色々あるのですが、そのうちの一つがジグソーパズルです。

 

 元々ジグソーパズルは私の趣味の一つなのですが、この自粛中に気長に頑張ってきたパズルがついに完成しました!

Photo_20200912125501

↑完成です!

 

 

 これはスモールピースのパズルです。通常のパズルと比較すると

  3_20200912130501

 こんなに一つのピースの大きさが違うのです。

 右がスモールピースで、左が通常ピースです。

 

 

 今はパズルも種類が増え、大きさ、素材、形など様々な物があり、難易度も様々です。

 

 ピースのサイズは記載の仕方もその大きさも統一されている訳ではないのですが、小さいピースの物は、スーパースモール、マイクロ、プチ、ミニ、ベリースモール、スモールなどと記載されています。

 通常サイズの物は、ノーマル、レギュラー、通常などと記載れていて、大きいサイズの物はラージと記載されています。

 

 ピースの型は基本型ピースと変形ピースが有り、変形ピースが多く含まれる物ほど難易度が下がります。

 

 素材は光る、透明、純白、ウッド、モザイクなどが有ります。

 光るパズルは暗闇で光ってくれるのでとても綺麗です。透明なパズルは光を透かし、ガラス細工やステンドグラスの様になるので、窓辺に飾っておくのがお勧めです。純白は植物から出来たバイオプラスチックを原料の一部に使用しており発色がとにかく綺麗です。ウッドは木目を生かした木製ピースでお子さんにもお勧めです。モザイクはピースの一つ一つに細かい絵や写真が印刷されており、それらが全て集まると一つの絵柄になるという、難易度がとても高いパズルです。

 

 形は立体、球体、車やキャラクターの形、知恵の輪の様な物などが有り、難易度は高い物が多いです。

 

 

 今回私が挑戦していたパズルは2色構成の絵柄で、ピースの形も変形ピースを全く含まない基本型ピースのみの物で難易度は高かったです。

 

 ちなみに、1000ピースだったのですが、通常サイズの1000ピースパズルと比較するとこんなに大きさが違います!

Photo_20200912124002

 

 

 まだまだ感染拡大防止の為の自粛生活が続きます。皆さんも是非ジグソーパズルに挑戦してみてくださいね。

 

 

 

2020年9月 6日 (日)

猪突猛進

 こんにちは丸山です。

 

 暑さのピークは過ぎたとは言え、まだまだ暑いですね。

この暑さの中、自宅のエアコンが効かなくなってしまいました…

熱がりの私にとって大問題です!近日中に修理をしてもらう予定です。

 

 話しは変わりまして、先日ソーシャルディスタンスを保ちつつ、

長野県の菅平から群馬県嬬恋村を経由して志賀高原へ行ってきました。

 嬬恋村はキャベツの産地で、広大なキャベツ畑の中の道を走っていると…

目の前を1頭の猪が道路を右から左へ全速力で横断、ここで急ブレーキ!

ぶつからずに済みました。

動揺しながらルームミラーを見ると5~6匹の子供の猪が親を追っかけて走って行く様子が見えました。

この時は絶妙なタイミングだったと思います。早ければ親の猪とぶつかり、

遅ければ子供の猪とぶつかっていたことを想像するとほっとします。

 

 ドライブレコーダーに記録されていましたので、編集してみました。

リヤカメラも有れば子供の猪も写っていたはずです。

ほんの数秒の動画ですがご覧下さい。

ダウンロード - e78caa.mp4

 

 親の猪はごついですが、ルームミラーで見た子供の猪は可愛く思いました。

子供の猪はうり坊とも言われますが、これは体の縞(しま)模様にあります。

縞模様や体形が「縞瓜」によく似ていることから、「うり坊」と呼ばれるようになったそうです。

Photo_20200906203401

 出展:yahoo画像検索

          

 猪と言えば猪突猛進という言葉がありますね。

 これは「周囲の人のことや状況を考えずに、一つのことに向かって猛烈な勢いで突き進むこと。」と言った意味だそうです。

社会生活を営んでいく上では、ある程度周りも気にしつつ、進みたいですね。

 猪や熊との遭遇、攻撃によるケガが度々報道されますね。天候の影響で、餌になる植物の不足、

山間地の開発などで動物が人里に降りてきて、動物と人との距離が近くなっていることが考えられます。

  

 ドライブレコーダーに思わぬ物が記録されましたので、ブログに上げてみました。

事故やあおり運転の記録ではなく、こういう記録であればまだいいですが、本来であれば遭遇しないことが一番いいですね。

                                                       歯科医師 丸山 貴

2020年8月24日 (月)

オリジナルエコバッグ

 こんにちは、受付の小林です。

 お盆が過ぎ、日中は酷暑が続きますが朝夕は大分過しやすくなった気がしています。 しかし、まだまだ気が抜けない暑さが続きそうですので、熱中症には気をつけたいですね。

 

 さて、7月1日よりレジ袋有料化が始まり、エコバッグやマイバスケットを持ち歩く方が多くなったことと思います。 私も食品用・日用品用・衣料品用……などと用途に分けて使いたいと思い、大きさや材質の違うものを集めていたら、気が付けば車の中に沢山のエコバックが散乱している状態となってしまいました。 しかし、小物を買ったときに使いたい小さめのバッグとコンビニなどでお弁当を買ったとき用のマチが深いものが欲しくなり、100円ショップなど回りましたが、なかなか自分の理想の形をしたバッグが売っていないのです。

 そこで、「売っていないなら自分で作ってしまえばいいのでは…!」とひらめき、お盆休み中の空き時間を使い、久しぶりにお裁縫を始めました。 ということで、今回はハンドメイドシリーズです。(笑)

 

 早速ハギレを購入し、何年かぶりに埃のかぶったミシンを引っ張り出してきましたが、長い間つれなく放置してあったにもかかわらず、忠犬ハチ公のように忠実に作業をこなしてくれました。(笑)

Dsc_0038

今回は大きいバッグを作る予定ではなかったので、負荷があまりかかる予定のない取っ手にはハギレの端を切って、それを使いました。 取っ手にこだわりたい方には、手芸店や100円ショップにはかばん製作用の取っ手が販売されていますのでそちらを使用されることもオススメです。

Dsc_0042

 かばんの口の部分は、ハギレのほつれがひどかったため、幅広の裾上げテープで挟んで補強し、一番こだわりたかったマチは可能な限り広めに作りました。 これで安心してお弁当が買えそうです!

 ハンドメイドの良いところは、既製品にはない自分好みのオリジナリティーを出せること、ここはこうしたい!などの自分のわがままを反映できることだと私は思っています。 ただ今回のエコバッグ作りで1点後悔しているのは、探していた防水(撥水)の布が手に入らなかったことです。 今回使用した生地だと、汁気のあるお弁当の液漏れや冷蔵・冷凍で売られている食品の結露が少し心配ですね。 そこはこまめに洗って清潔の維持に努めようと思います。

 

 今後はエコバッグが必需品になると思われますが、最近では「エコバッグ万引き」が急増しているそうです。

 口が開いた状態でエコバックを持っていることで万引きと間違われないようにする対策として、

①エコバッグは小さくたたんで鞄の中へ

②たためないものは店員さんにお願いしてレジ等で預かってもらう(実際に、積極的に実施している店舗もあるそうです)

③レシートはその場で捨てずに持ち帰る(お店を出るまでは商品と一緒に持っている方がすぐ対応できますね)

④袋に入れない商品は購入済みが分かるシールを張ってもらう

などが考えられます。

 万引きをすることはもってのほかですが、エコバッグを持っていることで疑われる可能性があることは知っておいた方が良いですよね。 しっかり対策をして、環境保護の一環としてエコバッグ持参を心がけましょう!

2020年8月 5日 (水)

思い出を旅する ~フィリピン篇~

 こんにちは!歯科衛生士の北村です(^ ^)

 8月に入り、ようやく長い梅雨が明けましたね。去年の夏も日照時間が短かったような… と調べてみると、梅雨の天候不順の影響で、7月の日照時間が東日本での平年の37%、西日本では49%にとどまったことが気象庁のまとめで31日分かったそうです!

 なんと! 1946年の戦後統計開始以降、7月としての日照時間は最短だったとのこと。

 野菜の価格が高くなり、暮らしにも影響が出ていますね。

 

 そして、梅雨が明けて本格的な夏がやってきましたが、コロナ対策でマスク内の熱がこもることによる熱中症が懸念されていますので、どうぞ皆さまくれぐれもお気をつけくださいね。

 

 さて、最近フィリピン在住の所長のご友人で、私もフィリピンに留学中にお会いさせていただいた方から所長宛に「フィリピン通信」が送られてきたそうで、それを私にも転送してくれました。

 日本も今コロナ禍で大変な時ですが、そちらの送られた文面には、フィリピンも同じく苦しい状況が記されておりました。3ヵ月フィリピンのセブに留学をしていた私には他人事と思うことができず、思わずお世話になった語学学校の先生方や地元の方々が心配になり想いを馳せました。

 

 そして、フィリピンでは伝統的な乗り物で、よく私も休日に出かける際に利用していた “ジプニー“という、軽トラを改造したような乗り物があるのですが、そちらが廃止されることになったこともとてもショックでした。

 元々環境対策として政府はこれを廃止とする予定だったそうなのですが、感染防止も含め、新たに政府が導入した小型バスを利用する方針になったそうです。

 ジプニーの運転手を家業にされている方々も多く、この決断によって政府への批判と暴動が起きているということも教えてくださいました。

 

 ちなみにジプニーは街中のあちこちをそれぞれが決められた区間走っていたのですが、注目は何と言ってもその値段!

 私が留学していたセブ島では、一区間を7ペソ(18.2)で移動できてしまいます。どのくらい安いのかというと、例えば同じ区間をタクシーで移動すると100ペソ(260)近くかかります。なので、地元の庶民の方々の足でもあったのです。

 

 ジプニーは降りる際がユニークで、自分が降りたい場所でコインなどの固いものを手すりの金属のところにあててカンカンカンと音を鳴らすことによって運転手さんに知らせることができます。

 あのドキドキ体験ももうできなくなるのかと思うと残念です。

 

 

Photo_20200805191201 

個性あふれるど派手なジプニーはやはりフィリピンならではでした。

2_20200805191201

3_20200805191201

 後にいる客引きの方に降りるときに運賃を渡します。

 

 一年以上を過ごしたカナダやフィリピンは、かけがえのない経験や思い出が詰まった私にとって大切な場所ですが、思い入れのある地でも深刻な医療崩壊が起こり職を失う人が増えている現実に胸が痛みます。

 

 さて!ここからは暗いニュースばかりで遠出もなかなかできないので、いつかまた、コロナが落ち着いたら再び足を運べることを願って、少し今回は私の思い出の中でフィリピンの旅へみなさんを“無料で”ご招待いたします!

 

 まずマニラ空港はこういってはなんですが、治安がよろしくないので、気を引き締めて行動しなくてはいけません。荷物の受け取りや両替所などでのトラブルを注意し回避できればあとはタクシーでのボッタクリに注意するだけです!

 フィリピンでは日本人はよくターゲットにされやすいですが、スリや値段交渉など気をつければドキドキのワクワクの新世界が待っています♪

 

 フルーツも美味しく、私の大好きなドリアンやマンゴーなどがスーパーや市場などで格安でしかもカットされたものも売られています! 

 

 そして、ボラカイ島など、白くて細かい砂のビーチに透き通る綺麗な波が打ち寄せる美しい島も多くあります!

 私は日本で取得したダイビングのライセンスを、フィリピンで講習を受けてステップアップさせることができましたよ! 日本でライセンスを取るより安く取得できるので初心者の方にもおすすめです。

 フィリピンでのダイブは、たくさんの日本にはいない色鮮やかな魚たちと泳ぐことができたり、海の底から見るキラキラした波打つ太陽の光に自分の吐く気泡がプカプカと吸い寄せられて上がって行く様が、もう本当に綺麗で最高でした!

 ダイビングはハードルが高い方もシュノーケルで十分たのしめるくらい透明度があったので、ぜひ次に行く機会があれば水着はお忘れなく♡

 

 予約をすれば大自然の中でジンベイザメと一緒に泳ぐこともでき、私が行ったときは運が良く触れることもできてそのザラっとした手の感触や真横を優雅に泳ぐ姿など思い出すだけで今でも感動が蘇ります!

Photo_20200805191202

Photo_20200805191203

 

 そして、ある休日私はバイクのタクシーと交渉して地元の滝を見に行ったのですが、一人のドライバーと交渉成立でバイクに向かうとすでに子どもが運転席に座っているではありませんか!

 まさかこんなちっちゃい子が運転するの⁈と戸惑っていたら、目的地とは別で途中でこの子を学校に下ろすからと運転席に座らせたままこんな感じのスタイルで出発!

 Photo_20200805191801

 自由だなぁ〜と。でもそうゆうところもなんかいいなと思ってしまいました。

 

 まだまだ一部しか紹介できていませんが、長〜くなりますので、今回はひとまずここまでにさせていただきます。少しでも皆様の息抜きになれば幸いです。

 

 これ以上のコロナによる犠牲者がでませんことと、日本だけでなく世界の感染者の方々や医療人が一日でも早く元の日常を取り戻せますことを心より祈っております。

 

 

 

 

2020年7月31日 (金)

念願の高級食パン🍞

 こんにちは!歯科衛生士の木原です。

 着実に夏の暑さが近づいて来ていますね!暑さにまだ体が慣れていないので、皆さん健康には十分気をつけて下さいね!


 先日、細心の注意をはらって行ってきました。おい!なんだこれは!に。
 

そうです。行列ができるほど人気の高級食パン🍞の、『おい!なんだこれは!』です。お店は新潟県上越市にあります。

 

11本手作業で作っているので販売数に限りがあり、午後の販売数は、20本前後で購入制限もあるので、販売時間を確認してから行かれることをお勧めします。

私は、時間を確認しないまま行ったので、焼き上がり時間に間に合わず次の焼き上がり時間まで待ちましたが、幸いにも平日だったので並ばずに購入できました!!

火曜日・木曜日が比較的に空いているようです。

ちなみに私は、木曜日に行きました!!!

Img_0359  
 念願の高級食パン🍞ついに手に入れました!
Img_0358

 それではいきますよ!(一度やってみたかった笑)
Img_0365
 ドキドキ💓ワクワク💓
Img_0374 
Img_0377

 ミミは薄く少し硬めでちぎるのに少し力が入りますが、ミミが切れたら、後は解ける様に切れていきます!
 
 実食ŧ‹”ŧ‹”(●´`●)ŧ‹”ŧ‹”
 
 ふかふかで、もっちりしていて甘くてとてもいい匂い(๑˃́ꇴ˂̀)

 蜂蜜を使った食パン🍞なので、個人的には少し甘みが強く感じました。後、他の食パン🍞にくらべて生クリームの匂いも強く感じられました。
 購入当日はとてもふかふかなんですが、翌日にはズシッとした食パン🍞に変化します。びっくりするぐらいに変化します。その変化もまた新鮮に感じられ2度楽しめました😊
 今回私が購入したのは、『おい!なんだソフト』他にも『びっくらレーズン』があります。次は、レーズン入りに挑戦したいと思います!

 
 私ごとではありますが、先日歓迎会をひらいて頂きました。
 食べ切れないほどの美味しいお料理に、素敵なお花💐とても嬉しかったです。
 お忙しい中、所長はじめスタッフの皆さん。ありがとうございました。
 これからも宜しくお願いいたします。
1docx

2020年7月22日 (水)

虫刺されには…

こんにちは。 受付の島田です。



 もうすぐ梅雨も明け、お出かけしたくなる嬉しい季節になってきますが夏至を過ぎて、日照時間が短くなってきても、暑さが日に日に増してきます。

体調管理に十分気をつけて過ごさなければいけませんね

きちんと水分をとり元気に夏を乗り切りましょう‼︎





 さて、センターの庭の木々が、ますます茂り、草の成長も勢いを増してきました。 

毎日の草取りも追いつきません(>人<;)


 草取りをしていて私の一番の悩みは虫刺されです……

年齢を重ねる毎に、虫刺されの痕が残るようになり、虫除けスプレーは必須アイテムです‼︎

 しかし、化学物質を使った虫除けスプレーを毎日使うことに抵抗を感じるようになりました。

調べてみると、市販の虫除けスプレーは忌避薬の「ディート」が主成分のため、年齢によっては制限が設けられています。身体や肌に負担がかかる化学成分はできれば避けたいですね。


 



 天然成分のハッカ油を使えば安心!

 ハッカ油とはハッカソウというミントを乾燥させて抽出した植物油のことです。化学物質が一切使われておらず、ハッカの葉茎から抽出して作られる天然成分であるため、身体に無害です。

 そこで、子供や赤ちゃん、誰でも安心して使える虫除けスプレーをハッカ油を使って手作りしてみました(o^^o)



  『材料』

 ① ハッカ油 56

 ② エタノール 10ml (無水エタノール,消毒用エタノール)

    精製水 45ml

 ④ スプレー容器 (ポリスチレン製以外の物)


  『作り方』

 ① ハッカ油とエタノールを容器に入れ混ぜ合わせます。

 ② 混ざり合ったところで精製水を加え、全体をよく混ぜて完成。


Image_20200722222801

Image_20200722222802

材料さえ整えば、簡単な手順で虫除けスプレーが作れます。

今は、エタノールが入手困難の為、所長に分けていただきました╰(*´`*)

(ドラッグストアに三軒ほど行ってみましたが、手に入りませんでした())


 [使用する際の注意点]

水道水は殺菌してある為、長くおいても腐りにくいのに対し、精製水は早く使い切るのがベストです。使用期限は1週間から10日程なので、どちらにしても使い切れる分だけこまめに作るのが良さそうです。


 ハッカ油以外にも、アロマオイルを使って作ることもできるので、以前ハンドクリームを手作りしたときに使用したラベンダーのアロマオイルでも虫除けスプレーを作りました。

防虫効果のある、お気に入りの香りの虫除けスプレーを手作りするのもいいですよ。



 出来上がった虫除けスプレーはスタッフの皆さんにも使ってもらおうと思います(^ ^)





 最後にセンターの池で育ったのではないかなぁ⁇と思われるカエル🐸を駐車場で見つけました‼︎

皆さん、どこにいるかわかりますか?


Image_20200722223001

スタッフ出入り口付近にもいましたよッ🐸


きっとセンターのあちらこちらに……目を凝らして探してみてくださいね。

«収穫!