« ごく身近な所にこんな美しいモノが!! ─身近なつららの美しさと不思議さ─ | トップページ | 春一番の花 »

2018年2月23日 (金)

いくつになっても今から、ここから

 皆さま、こんにちは。
 寒い日が続いていますが、平壌オリンピックの真っ只中で心は熱く盛り上がっていらっしゃることと思います。 どの競技でも日本人選手の素晴らしい活躍が見られていますが、2月17日に行われた男子スケート競技では、羽生結弦選手が金メダル、宇野昌磨選手が銀メダルを見事に勝ち取り、五輪表彰台1位 2位を日本人選手が独占するという、日本男子スケート史上初の快挙に日本中が感動に包まれましたね!

 私はこの日の競技をちょうどリアルタイムで見ることができ、挑戦する選手たちの眩しい姿に大きな勇気をもらいました。

 私にも今、ささやかですが挑戦していることがあります。それは、英会話です。もともと英語が好きで、短大で英語コミュニケーション学科を専攻し、3カ月間のアメリカ語学留学も経験しましたが、卒業後は継続して勉強できずにいました。 長期留学やワーキングホリデーも考えましたが、短大と歯科衛生士の専門学校を卒業させてもらった私の身としては、「もう社会人なんだから…いい年なんだから…」という思いから、自分の勉強に投資することにどこか後ろめたさを感じていました。 それよりも、しっかり働いて、ゆくゆくは結婚もして、両親を安心させなくては…とも考えていたのです。 そうして取捨選択をしながら、やりたいと思ったことも結局はやらずに生きてきて、あっという間に〇〇歳になってしまいました。Wow!!(*_*)

 今になってみれば、やってみたいと思いながらも年齢や環境を気にして踏み出せなかったあの時も、この時も、挑戦するのに決して遅くはなかったと思うことができます。そしてそれは、未来の自分からすれば、今の自分にも言えることなのだと…

 一念発起して、昨年の10月から週1で英会話スクールに通い始めました。 受講料の関係で、私は2~3人で授業を受けるセミプライベートレッスンを選択しました。 しかし、ラッキーなことに、同じ時間帯に受講する人がいないため、実質プライベートレッスンを受けている状況です(プライベートレッスンはセミプライベートレッスンの倍近くも受講料が違います)! レッスンではフィリピン人とアメリカ人のネイティブの先生が、毎回明るく楽しく教えてくださいます。
 また、英語学習にスマホアプリも活用しています。 私の場合は、ポッドキャストでNHKニュースを英語で聞いています。 英語学習仲間で、フィリピンとカナダに語学留学をしたことのある、職場の同僚の歯科衛生士の浩美さんから教えてもらった「えいぽんたん」という単語学習アプリもお気に入りです。これはゲーム感覚で語彙を増やせるので楽しいです☆
 目標は、シーンに合った表現を用いてテンポよく会話できるようになること、心の通い合う一歩深いコミュニケーションがとれるようになることです。
 何かをやりたいと思ったら、その時が開始するとき! 挑戦を始めるのに、遅いなんてことはない! そうやって自分自身を励まして、今日も進むのです٩( ‘ω‘ )و!

歯科衛生士 徳永典子


Img_279472522

 ダイヤモンドヘッドから望む日の出                                                                                                                                                                            
        

« ごく身近な所にこんな美しいモノが!! ─身近なつららの美しさと不思議さ─ | トップページ | 春一番の花 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/517544/66424764

この記事へのトラックバック一覧です: いくつになっても今から、ここから:

« ごく身近な所にこんな美しいモノが!! ─身近なつららの美しさと不思議さ─ | トップページ | 春一番の花 »