« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月24日 (木)

小布施ハイウェイオアシス

こんにちは!新しく入りました楠です。
どうぞよろしくお願いします(^O^)/

 先日に愛犬を連れて、地元にある
「小布施ハイウェイオアシス」に行ってきました。

 そこは、犬の体格に合わせた大型犬・中型犬・小型犬専用の
三種類のドッグランがあるので、犬を連れている方はもちろん、
ランニングやウォーキングをしている方、
アスレチックなどもあるのでたくさんの子供たちも楽しんでいました。


        
Img_1316


Img_1317_3


Img_1318


 今の季節は木々が青々としていて
まさに木のトンネルになっているので
暑い日中でも暑さが和らぐのではないでしょうか。

 また「道の駅オアシス小布施」などとも呼ぶので、高速道路を利用して
立ち寄る方なども、たくさんいらっしゃいます。
休日や連休などともなると、ほんとうに混雑しますよ!

 このぐらいの季節になってくると、地元の野菜が売られている
『お百ショップ』もやっています。
そこは地元の野菜や果物、ジュースやジャムなどが
安く売られています。

 夏はたくさんの夏野菜、
そして美味しい果物なども売られています。
また、りんごの季節になると、信州ならではの
たくさんの種類のりんごがならびます
そこで売っているりんごは美味しいので
ぜひ買ってみて下さい!

 小布施ハイウェイオアシスは、色んなことで楽しめる場所です。
子供はアスレチックや噴水で、
大人は芝生の所でゆっくりもできます。
また施設の屋内には、ボルダリングも楽しめるので
皆さん1度行ってみてはいかがでしょうか!

2018年5月15日 (火)

雨の日のお出かけに♬

 こんにちは衛生士の中谷です‼
時の流れは早いもので、あと半月もすれば6月ですね。
6月は梅雨の時期で、出掛けたくても行く場所が限られてしまいますよね…
その時のために、私の知っている室内でも楽しめる注目スポットを1カ所ご紹介いしたいとます♪
 私が今一番注目しているスポットは…上越市立水族館「うみがたり」です♪
ここは80年を超える歴史を受け継ぎ、生まれ変わる「上越の海のシンボル」というテーマのもと、6月にグランドオープンする水族館だそうです‼

11


12


13

 引用 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000201.000011571.html
 水族館の中は、水中トンネルやイルカショープール、マゼランペンギンを間近で見ることができるエリアもあるとの事なのでとても楽しみですね‼
 長野県の北部であれば新潟の上越はわりと近いと思いますのでお出かけに迷ったときはぜひ行ってみてください‼
 写真はイメージですが参考にしてくださいね。

 私は6月に行く予定ですので行ったら、また写真などと共にブログにアップさせていただきたいと思いますので楽しみにしていてください(笑)
 では、この辺で失礼いたします(@^^)/~~~

2018年5月 9日 (水)

春の戸隠🌱

 こんにちは。受付の岩下です。
 今年の春は暖かい日が続き、桜の開花が早く、その他の花々も各地で例年より早く開花を迎えているそうですね。

 私は先日、長野市戸隠にある戸隠森林植物園に行ってきました。
戸隠森林植物園は約71ヘクタール(東京ドーム15個分)もの広大な自然公園で、バードウォッチングや森林浴を楽しめる緑豊かな場所です。
園内ではこの時期、4月下旬から6月上旬にかけて見頃となっている水芭蕉の群生を見ることができましたよ!

Photo_3
例年は5月の連休明けが最盛期の見頃になっているそうですが、今年は雪解けもはやく一足先に見頃を迎えているみたいですね。天気もよく、風情ある景色を堪能できましたよ!

また、戸隠森林植物園は「国内有数の野鳥の宝庫」といわれているそうで年間を通して100種類以上もの野鳥が生息しているそうですよ!園内ではたくさんの鳥の声が聞こえてきました。また、一眼レフカメラを持って野鳥の撮影をされている方が大勢いらっしゃったのが印象的でした。カメラが趣味の方にはぴったりの場所かもしれませんね!!
園内には整備された木道があるため、とても歩きやすくなっており、すぐ近くで草花の観察ができますよ。
また、園内はとても広いため、運動不足の私にはウォーキングをすることができとても良い運動になりました(笑)


 戸隠を訪れたため、せっかくならということで有名な戸隠そばを頂いてきました!

Photo_2
戸隠そばは江戸時代から受け継がれる戸隠の伝統工芸・竹細工によるざるに“ぼっち盛り”(食べやすいように束ねて盛り付ける戸隠流のおもてなし)で盛り付けたそばのことをいうそうです。“戸隠そば”は岩手県の“わんこそば”、島根県の“出雲そば”と共に日本三大そばの一つになっているそうですよ。

 自然に癒され、美味しいおそばを食べて戸隠を満喫することができましたよ!
 皆様も戸隠を訪れてみてはいかがでしょうか?

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »