« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月31日 (火)

すいかを食べてクールダウン

 皆さんこんにちは、受付の小林です。 最近は度々、各地で40度越えのニュースを耳にしますね。 まだまだ暑い日が続いておりますが、体調は崩されていませんか?
 そんな夏だからこそ、先日私は、松本市で行われている「JA松本ハイランドすいか村」に足を運んでみました。
 こちらは、生産者が直接販売をする、夏季限定で行われるすいかの直売所で、A級(空洞がなく、形が良好なもの)・B級(軽度の空洞、又は空洞はないが外見に若干の変形があるもの)・C級(空洞が認められるもの)に分けられたすいかが、糖度が11度以上のもののみ販売されています。 JA松本ハイランドに出荷されるすいかは、標高600~800mの松本市和田・新村・今井・波田地区、および山形村に広がる火山灰土の地層で、地域限定栽培されているブランドものです。 栽培過程でも、一つ一つ手作業で交配させ、積算温度の計測・管理をし、一株から形の良い2玉しか着果しない様、徹底して管理され、その後、目視・糖度・空洞等あらゆる検査が実施され、合格したものが販売されます。
 直売所では生産者ごとに試食が実施されており、味見をしながら好みのすいかをじっくり選ぶことができます。 その場で販売している方はもちろんそのすいかの生産者の方なので、すいかを選ぶコツを教わりながら吟味されているお客さんも沢山おられました。
 私達が購入したすいかは、B級品ではありますが、そのぶん値段もお得で大きい!! そして甘さも鮮度も十分でした。

Dsc_0052

 写真だと大きさが分かりづらいですが、大食い揃いな我が家でも食べきるのに3日かかりました(^^;
 この場所以外にも、松本市波田にも直売所があります。 すいか村は今年は8月17日までやっていますので、是非足を運んでみてはいかがでしょうか?

2018年7月25日 (水)

歯は一生の宝物 ✨

 
 こんにちは、衛生士の北村です(^ ^)
 猛暑日が続いておりますが、皆さん体調は崩されていませんか?
 あまりにも暑い今年の夏ですが、実は新しいウェザー用語が出来ていることみなさんご存知ですか?「スーパー猛暑日」に「スーパー熱帯夜」。
 最近聞き覚えのある方も多いと思いますが、この言葉は8年程前から使われ始めたようです。今年は特にニュースなどでよく耳にし、気になったので調べてみました。

●スーパー猛暑日…最高気温が37度を超える日。ちなみに、気温37度は熱中症の危険性が最大レベルとのこと。
●スーパー熱帯夜…夜から明け方にかけての最低気温が27度を下回らない夜のこと。
だそうですよ!

 日中だけでなく、夜も熱中症にならない為に寝る前の水分補給やエアコンをかけたまま寝るなど、対策をとって注意しなくてはなりませんね!

 さて! 話しは変わり、約一ヶ月程前になりますが、診療所の近所にある“エンゼルランド”という、地域子育て支援センターから所長の講演依頼のお話しを頂き、所長によるパワーポイントを使用した特別公演をさせていただきました。
 対象者は幼児のお母様方で、内容は小児の歯の発育過程や、よくあるお口のケガや対処法、舌や上唇小帯の付着異常についてなど、そしてお母様方の口腔ケア(口臭や虫歯が出来るメカニズム)など幅広くお話しをさせてもらいました!
 約1時間の講演予定でしたが、盛りだくさんの所長の講演内容はやはり時間内には収まらず、それでも熱心なお母様方は最後まで真剣に聞いてくださっていましたよ。 そして、所長ならではの経験やユーモアを踏まえながらの内容濃い講演となり、終わった後も個人的に所長に質問に来られる方が何人かいらっしゃいました!


 きっと子育て中のお母様方は、大事なお子様の成長過程で不安なことがでてきたり、時として予期せぬハプニングに対応しなくてはならないと思うので、このような専門医からの講演を聞く機会があると、少しでもその不安が払拭できるのではないかと感じることができました。
 この講演を通して、もっと気軽にちょっとしたことでもご相談にいらしてくださるといいなと思いました。
 今回の講演依頼をしてくださり、こういったお母様方との関わりを与えてくださったエンゼルランドの関係者の方々に感謝したいと思います。


 そしてなんと!最後に私に気づき、声をかけてくださった職員の方が、私の幼稚園時代に隣のクラスで先生をされていた方で、名前までしっかり覚えていてくださったことに驚きと嬉しさが込み上げました♪
(そんなに印象に残る程、先生方を困らせていた?訳ではないと思いますが…と信じたいです!笑)
 ここで、小さいお子様をお持ちのお母様方におすすめのエンゼルランドの施設もご紹介させていただきます!
 エンゼルランドセンターでは就学前の親子を対象に、子どもたちと親同士がふれあいながら交流の輪を広げ、楽しく子育てができるよう支援されているそうです。親子で、またはおじいちゃん、おばあちゃんと一緒にお出かけしていただいても素敵な時間を過ごすことができると思います! 開館時間内はいつでも利用できるそうなのでぜひ小さなお子様をお持ちの方は足を運んでみてください♪

・利用できる方
小学校入学前の子どもとその保護者(おじいちゃん、おばあちゃんと一緒でも利用できます。町外の方も利用できます。)

・開館日
毎日…午前9時30分から午後4時30分まで(土、日曜日、祝祭日も同じく利用できます。)
休館日…年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)

・利用料金
無料(イベントなどの際には、参加費などをご負担いただく場合があります。)

・申込み方法
エンゼルランドセンターを利用される方は、登録申込書にご記入のうえ、エンゼルランドセンターまたは子ども支援係へ提出してくださいね。
詳しくは、引用させていただいたこちらのホームページをご覧ください。
引用(https://www.town.obuse.nagano.jp/site/enzeru/enzeru.html)

 夏はあっという間に過ぎてしまいますので、ぜひ皆さん夏を謳歌してくださいね♪
 そして厳しい暑さが続きますので、くれぐれもご自愛くださいませ。
 それでは、今回はこの辺で失礼いたします(^ ^)♪



Img_5524

建て替えてとってもきれいなエンゼルランドセンターの様子♪


Img_4900

前日遅くまでかかって作ったパワーポイントを使い、所長説明中です!


Img_4902

皆さんとっても真剣です。質問もたくさんしてくださいました!


2018年7月20日 (金)

何度行ってもまた行きたい所

 みなさんこんにちは!7月から新しく入りました、歯科衛生士の江口です。
どうぞよろしくお願いします(^^)/
 先月、妹のいる博多に行ってきましたので博多のオススメスポットを紹介したいと思います!
今回で博多行きは2回目になる私ですが、今回は子供と一緒でしたので最短時間で行ける松本空港から福岡行きの飛行機で行きました。

 今まで福岡行きはFDAしかなく、フライト時間も1日1便しかなかった松本空港ですが、今はJALも出ていますので、松本発が2時、4時の2便出ていて福岡までのフライト時間も1時間半ととても近いです!ただ、今までこんなに揺れた飛行機はないっていうくらいものすご~く揺れます…

 そしてショッピングするなら、キャナルシティ博多!!
約4万3,500平米もの広大なにショッピングモール、映画館、劇場、アミューズメント施設、2つのホテル等が連なる複合施設です。
 建物の中央では、180mにもおよぶ運河が流れており、ダイナミック噴水ショーが見れます。
夜はライトアップされ、とてもロマンチックですよ~♪


 Photo
 昼間の運河と噴水ショーの風景 


006111

 夜にライトアップされた運河の風景


Shop_image_0_3_99

 そして私の大好きな食事処「一蘭」!
 キャナルシティ博多店では限定の重箱どんぶりで食べることができます!!

 博多はとにかく食べ物がおいしい!!!
お酒が好きな方、美味しい物を食べたい方、ぜひ博多をおすすめします(^^)/
 まだまだ紹介したいことが山ほどありますが、今回はこの辺で失礼します♪

2018年7月12日 (木)

一眼レフ

こんにちは、助手の楠です!
今回のブログは、先日私が購入しましたカメラを紹介したいと思います(^O^)

 購入したカメラは“Canon EOS Kiss X9”です。
以前から、一眼レフのカメラが、ずっと欲しいと思っていて、先日ようやく購入することができました!

  Image3

 なぜ、私が購入を考えるようになったかと言うと、
“SEKAI NO OWARI”がきっかけです。

私は、SEKAI NO OWARIのコンサートによく行きます。
ほとんどのアーティストのコンサートでは、カメラ撮影が禁止されていると思いますが、
SEKAI NO OWARIのコンサートでは、カメラなどで写真を撮ることができます!

購入するまでは、デジタルカメラ・スマートフォンなんかで写真を撮っていましたが、
席が遠かったりすると、全然いい写真が撮れませんでした。
一眼レフを持っていた友達の写真を見せてもらうと、すごく画質が綺麗で、人物なんかも鮮明に写っていて、私もそんな写真を撮れるようになりたいと思うようになり、購入を考えるようになりました。

 購入をしてから、色々な写真を撮るようになりましたが、思っていた以上に扱いが難しく苦戦しています。しかし、頑張って、自分の納得のいく綺麗な写真が撮れた時は、すごく達成感が出ますし、とてもうれしくなります!

Image1


4319055120_img_0105


上の写真は、先日東京ドームに、野球観戦に行ったときに撮った、巨人の坂本勇人選手の写真です。
下の写真は、愛犬とドッグランに行ったときに撮った写真になります。

綺麗な写真を撮るのには、まだまだ勉強が必要ですが、友達に教わったりして頑張りたいと思います!

一眼レフカメラの購入を考えている方には、ぜひ購入をおすすめします!
私は、Canonの物を購入しましたが、他にもたくさんのメーカーのカメラがありますので、
電気屋さんで触ってみたり、専門の人の話を聞いて、自分の納得のいくカメラを選んでみてください!

 それでは、今回はこの辺で失礼いたします(^◇^)


2018年7月 4日 (水)

プラネタリウム☆

こんにちは衛生士の中谷です‼
今回は長野県にあるプラネタリウムを紹介します‼
最近私は長野市にプラネタリウムを見ることができる施設があると知り
少し調べてみました(^^♪
2010年6月現在の情報でちょっと古いですが施設数としては、長野県に11カ所あります。
私が知人から教えていただいた場所は、長野市立博物館という場所で川中島古戦場史跡公園と同じ場所にあります。
 座席数は91席あり、座ると背もたれが一定の位置まで下がり座るだけでもとてもリラックスできます‼
番組内容やテーマは日にちや時間、季節によって様々あるそうで毎週行っても飽きませんね♪ 事前に番組内容やテーマなどを知りたい場合は長野市立博物館のホームページや電話などで確認してみてください!
 長野市立博物館でプラネタリウムを見る際の入館料は以下の通りです。
入館料:一般250円 高校生120円 小中学生50円
※こどもの日や敬老の日(9月第3月曜日)、秋分の日、文化の日などその日の対象者が
無料になる日もあるとの事なので確認してみてください。

Isu

 引用 https://www.walkerplus.com/spot/ar0420s300153/ 上の写真は松本市教育文化センターのプラネタリウムですが
 イメージとしてはこのような場所になります🌙

URL https://www.planetarium-guide.net/knack/basic01.html
上のホームページでは、プラネタリウムを楽しむコツやプラネタリウムQ&Aなど
見ることができるのでぜひ見てみてください‼ 予習してから行かれると、もっと楽しくなりますよ。

※どこの場所も投影スケジュール、料金、休館日などの詳細は、お出かけ前に各施設に問い合わせてみてください‼

なかなか見ることがないと思いますので行ってみることをおすすめします🎵
では、今回はこの辺で失礼いたします(o^―^o)

« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »