« 何度行ってもまた行きたい所 | トップページ | すいかを食べてクールダウン »

2018年7月25日 (水)

歯は一生の宝物 ✨

 
 こんにちは、衛生士の北村です(^ ^)
 猛暑日が続いておりますが、皆さん体調は崩されていませんか?
 あまりにも暑い今年の夏ですが、実は新しいウェザー用語が出来ていることみなさんご存知ですか?「スーパー猛暑日」に「スーパー熱帯夜」。
 最近聞き覚えのある方も多いと思いますが、この言葉は8年程前から使われ始めたようです。今年は特にニュースなどでよく耳にし、気になったので調べてみました。

●スーパー猛暑日…最高気温が37度を超える日。ちなみに、気温37度は熱中症の危険性が最大レベルとのこと。
●スーパー熱帯夜…夜から明け方にかけての最低気温が27度を下回らない夜のこと。
だそうですよ!

 日中だけでなく、夜も熱中症にならない為に寝る前の水分補給やエアコンをかけたまま寝るなど、対策をとって注意しなくてはなりませんね!

 さて! 話しは変わり、約一ヶ月程前になりますが、診療所の近所にある“エンゼルランド”という、地域子育て支援センターから所長の講演依頼のお話しを頂き、所長によるパワーポイントを使用した特別公演をさせていただきました。
 対象者は幼児のお母様方で、内容は小児の歯の発育過程や、よくあるお口のケガや対処法、舌や上唇小帯の付着異常についてなど、そしてお母様方の口腔ケア(口臭や虫歯が出来るメカニズム)など幅広くお話しをさせてもらいました!
 約1時間の講演予定でしたが、盛りだくさんの所長の講演内容はやはり時間内には収まらず、それでも熱心なお母様方は最後まで真剣に聞いてくださっていましたよ。 そして、所長ならではの経験やユーモアを踏まえながらの内容濃い講演となり、終わった後も個人的に所長に質問に来られる方が何人かいらっしゃいました!


 きっと子育て中のお母様方は、大事なお子様の成長過程で不安なことがでてきたり、時として予期せぬハプニングに対応しなくてはならないと思うので、このような専門医からの講演を聞く機会があると、少しでもその不安が払拭できるのではないかと感じることができました。
 この講演を通して、もっと気軽にちょっとしたことでもご相談にいらしてくださるといいなと思いました。
 今回の講演依頼をしてくださり、こういったお母様方との関わりを与えてくださったエンゼルランドの関係者の方々に感謝したいと思います。


 そしてなんと!最後に私に気づき、声をかけてくださった職員の方が、私の幼稚園時代に隣のクラスで先生をされていた方で、名前までしっかり覚えていてくださったことに驚きと嬉しさが込み上げました♪
(そんなに印象に残る程、先生方を困らせていた?訳ではないと思いますが…と信じたいです!笑)
 ここで、小さいお子様をお持ちのお母様方におすすめのエンゼルランドの施設もご紹介させていただきます!
 エンゼルランドセンターでは就学前の親子を対象に、子どもたちと親同士がふれあいながら交流の輪を広げ、楽しく子育てができるよう支援されているそうです。親子で、またはおじいちゃん、おばあちゃんと一緒にお出かけしていただいても素敵な時間を過ごすことができると思います! 開館時間内はいつでも利用できるそうなのでぜひ小さなお子様をお持ちの方は足を運んでみてください♪

・利用できる方
小学校入学前の子どもとその保護者(おじいちゃん、おばあちゃんと一緒でも利用できます。町外の方も利用できます。)

・開館日
毎日…午前9時30分から午後4時30分まで(土、日曜日、祝祭日も同じく利用できます。)
休館日…年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)

・利用料金
無料(イベントなどの際には、参加費などをご負担いただく場合があります。)

・申込み方法
エンゼルランドセンターを利用される方は、登録申込書にご記入のうえ、エンゼルランドセンターまたは子ども支援係へ提出してくださいね。
詳しくは、引用させていただいたこちらのホームページをご覧ください。
引用(https://www.town.obuse.nagano.jp/site/enzeru/enzeru.html)

 夏はあっという間に過ぎてしまいますので、ぜひ皆さん夏を謳歌してくださいね♪
 そして厳しい暑さが続きますので、くれぐれもご自愛くださいませ。
 それでは、今回はこの辺で失礼いたします(^ ^)♪



Img_5524

建て替えてとってもきれいなエンゼルランドセンターの様子♪


Img_4900

前日遅くまでかかって作ったパワーポイントを使い、所長説明中です!


Img_4902

皆さんとっても真剣です。質問もたくさんしてくださいました!


« 何度行ってもまた行きたい所 | トップページ | すいかを食べてクールダウン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 歯は一生の宝物 ✨:

« 何度行ってもまた行きたい所 | トップページ | すいかを食べてクールダウン »