« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月29日 (金)

3月14日は何の日?

みなさんこんにちは、衛生士の江口です。

だんだん暖かくなってきて、ようやく春らしい、いい季節になってきましたね!

数日前は、23℃まで気温が上がり、3月で23℃ということは、今年の夏は50℃くらいまで気温が上がってしまうのではないかと心配してしまいました(笑)

 今年の夏は、去年のような猛暑にならない事を祈るばかりです(*_*)

さてみなさん!3月14日は何の日かご存知でしょうか?

そうです、みなさんご存知のとおり、「ホワイトデー」です!

そもそも、「ホワイトデー」というものが生まれたのは、日本だけと言われていますね♪

バレンタインデーの習慣が定着してきた昭和40年~50年代ごろに、バレンタインデーのお返しをするようになったそうで、もともと日本人には、「いただきものにはお返しをする」という習慣があるため、自然に「ホワイトデー」ができたと言われています。

 

 そして、ホワイトデーに贈られるお返しには、さまざまな意味が込められているそうですよ!

●キャンディ

キャンディは甘くて長い時間楽しめるお菓子です。そのため、「お付き合いしましょう」

「私もあなたが好きです」という意味があるそうです。

●マカロン

マカロンは、他の商品よりも少しお値段が高いです。

そのため、「特別な存在」という意味が込められているそうです。

●マシュマロ

マシュマロは、口の中で溶けてなくなってしまいます。

そのため、「あなたのことは好きではありません」という意味があるそうです。

●マドレーヌ

マドレーヌは貝殻の形をしています。

貝殻は2枚がぴったり合わさることから、「夫婦円満」「縁結び」の意味があるそうです。

●クッキー

クッキーはサクサクしていて乾いたお菓子です。

そのため、「サクッとドライな関係」「友達」という意味があるそうです。

 

私たちスタッフも、所長と丸山先生からバレンタインのお返しをいただきました。

所長からは、所長らしいユーモアを取り入れたお返しが、、、

ホワイトデーの「ホワイト」の言葉にちなんで、まっ白な大きい大根をいただきました!!笑

Photo_6

 大根だけではありません、ロクシタンのハンドクリームまで!

とってもいい香りのするハンドクリームです。これは女子力上がりますね!

女性スタッフの誰よりも白く、立派な大根、どうもありがとうございました

みずみずしくて、シャキシャキしていて、甘くてとても美味しい大根でしたよ(*^^*)

 

そして、丸山先生からはチョコレートをいただきました。

Photo_8

これまたチョコレートとアーモンドの味が絶妙でとってもおいしかったです♪

Photo_9

 スタッフ一同でパシャリ!!

 

さて、先程書いたホワイトデーの意味の由来にはなかった、先生方から頂いたホワイトデー。

丸山先生からいただいた「チョコ」ですが、チョコの意味はどうやら今のところないようなのです(笑)

板チョコは「板に付いた関係」などと、昭和のダジャレのような意味合いをもつそうなのですが、今回頂いたのはアーモンドチョコなので、これには当てはまらないようです。

そして所長からいただいた「大根」。

今回いただいた「大根」には、所長のどういった意味がこめられているのでしょうか・・・?

また後日、先生方にこっそり聞いておきたいと思います(^^)

3月14日のホワイトデー、みなさんはどのようなものをいただきましたでしょうか?

こうして意味を知って迎えるホワイトデーも、なかなか楽しいかもしれませんね!!

ではでは、今回はこの辺で失礼します!(^^)!

 

 

 

 

2019年3月20日 (水)

花粉の季節

 こんにちは! 助手の楠です!(^^)!/

私事ながら310日に誕生日を迎えまして、

所長をはじめとするスタッフの皆さんにお祝いをして頂きました!

素敵な胡蝶蘭や、私が野球好きな事を知っているスタッフの皆さんが、メッセージカードならぬメッセージボール⚾をプレゼントしてくれました!

ありがとうございました(^^♪

Photo_2

Photo_3

 さて、3月も下旬になってきましたが、この時期から段々と辛くなってくるのが、“花粉”ですよね(´△`)

 私には花粉症は無縁の事だなとずっと思っていましたが、去年の春に花粉症デビューをしてしまい、花粉症になってみて、ようやく花粉症の人達の辛さを実感しました。

 花粉症とは、スギやヒノキなどの植物の花粉が原因となり、くしゃみ・鼻水・目のかゆみなどのアレルギー症状を起こす病気です。

季節性アレルギー性鼻炎とも呼ばれていて、現在日本人の約25%が花粉症だといわれているそうですよ。

インターネットに載っていた花粉症の簡単なメカニズムの図です↓

Photo_4

(https://www.ssp.co.jp/alesion/hayfever/)

 ここで、私が普段している簡単な花粉対策法をご紹介したいと思います!

①外出する前に鼻の周りにワセリンを塗る

これは、私の親に教えて貰ったのですが、ワセリンを

塗ることによって、鼻から入ってくる花粉をブロックすることが出来るらしいです。

②鼻詰まりに効く、ツボを刺激する

鼻の脇に“迎香 げいこう”と言うツボがあるのですが、

そのツボは鼻詰まりなどに効果があるので、鼻詰まりが気になる時などに押して刺激しています。

Photo_5

③花粉症に効果がある、びわ茶を飲む。

以前から親がよく飲んでいたので、一緒に飲んでいたのですが、最近花粉症に効果があることを知って、前よりよく飲むようになりました。

少し薬膳みたいな感じで癖がある味なので、人によって好みが分かれるかと思いますが、私は美味しく飲めています。

④外出先から帰宅する時に、服をはらってから家に入る

外で舞っている花粉は、服や髪の毛に付着すると言われているので、家に入るときは服をはらったり、髪の毛をはらったりしています。

以上の花粉対策を日々やっています!

花粉症の対策をしていない方は、参考にしてみて下さい♪

テレビやインターネットでは、色々な対策法が紹介されていますので、自分に合った対策法を探してみてもいいですね(^^)/

文旦(ブンタン)

 こんにちは、受付の岩下です。

 一時期は暖かく春のような気候になりましたが、ここ数日は雪が降ったりして寒暖差が激しいですが、皆様お元気にお過ごしでしょうか?

 先日、北村先生からスタッフ皆に“文旦”を頂きました!

北村先生ありがとうございました!

Photo_1

とても爽やかな良い香りがして癒されました。

Photo

せっかくなので、綺麗な盛り付けに挑戦してみました!

文旦の皮はとても厚いので剥くのが少し大変でしたが、我ながら上手にできたと思いますがいかがでしょうか!

味はさっぱりした爽やかな甘みとほどよい酸味が絶妙なバランスで、とても美味しかったです(^^♪

ぷりぷりした歯ごたえで病みつきになってしまいました!

 信州人である私は、文旦に馴染みがなかったので文旦について調べてみました。

文旦は高知県を中心に栽培されている柑橘系のフルーツで、冬から春先が旬の季節みたいです。

文旦を食べることにより、免疫力向上、風邪予防、美肌効果、整腸作用、肥満防止、ダイエット、貧血の予防改善、発ガンや動脈硬化予防など様々な効能が期待できるそうですよ!

しかし注意点もあるようで、グレープフルーツと同じように薬との相性が良くないので、薬を服用する前後には避けた方が良いそうです。(文旦やグレープフルーツなどと一緒に摂取してはいけない薬は多数あるそうなので、事前に医師に相談することをおすすめします。)

 皆様もぜひ、健康や美容にも効果のある文旦を食べてみてはいかがでしょうか?

2019年3月 8日 (金)

チョコレートは酸っぱい?

 こんにちは丸山です。

 出勤時に大体同じ時間に赤に変わるために停止する信号があるのですが、2月前半では信号機と太陽が丁度重なっていたのが、最近では太陽の仰角(高度)高くなってきたため、信号機より北の上方に位置するようになりました。こんなことからも日が長くなってきたことを感じると共に、太陽のエネルギーのありがたさを痛感いたしますね。

 さて、話は変わりますが2/14のバレンタインデーでは、女性スタッフの皆さんからチョコをいただきました。
ありがたいことです。

 下の写真がいただいたチョコレートで、恐竜の化石!?の発掘するという面白い趣向を凝らした物です。

1

 下の写真は発掘したティラノサウルスの化石です。博物館に行くこと無く食べられてしましました。

2

 チョコレートは甘いと思うのが一般的ですね。カカオの量が70%位で苦みを感じるようになりますが、個人的に好きな味で、80%位だと酸味も感じる気がします。10年以上前に怖い物見たさで、カカオ100%のチョコを食べたことがあるのですが、酸っぱくて苦くて、残念ながら美味しく感じられませんでした。
 最近再びカカオ100%のチョコを食べる機会があったので、食べてみたら意外といいかもしれないと思いました。例えが適当か分かりませんが、砂糖やミルクを入れた甘いコーヒーかブラックコーヒーの違いと考えればいかがでしょうか?味覚の変化か嗜好の変化で、受け入れられたのかもしれませんね。

 カカオポリフェノールの効果として、以下のようなものがあるそうです。
 1:肥満を防ぐ
 2:活性酸素を減らす
 3:集中力・記憶力が高まる
 4:便秘解消
 5:歯科関連として
  ・虫歯の原因になる虫歯菌への抗菌作用
  ・歯周病菌に対する殺菌効果
  ・歯垢をつきにくくする
  ・口臭を防ぐ
  ・口腔内の浄化
 注意点として、カカオ70%以上のダークチョコレートがお勧めとなります。

 3/14はホワイトデーですね。お返しを用意しなくては…。
                                                         歯科医師 丸山 貴
 

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »