« 新しいスタート | トップページ | ご案内と仰天ニュース »

2019年10月24日 (木)

大きな爪痕

 

 こんにちは、歯科衛生士の北村です!

 

 台風19 号では日本全国で、そして診療所から車で数分の千曲川でも、甚大な被害が出てしまい、まだまだ片付けが追いつかない中、また今週は台風20号がやってきてしまいましたね。引き続き21号も上陸し、心配が尽きません。 被災された方々のことを思うと胸が痛む今日この頃です。

 連休明けには診療所に沢山の心配のお電話を頂き、ありがとうございました。

 

 なぜこのような大きな台風だったり、近年異常気象が多く発生するようになったか考えることはもちろん大切で、元々は私たち人間の生活が招いた温暖化現象が大いに関わっていると思います…。が、今は理屈抜きにして、一人一人何ができるのかを考えていきたいですね。 

 きっと、日々環境に配慮してエコな生活を心がけていた方々だって中には被害に遭われている方もきっといるはずです。

 

 どんな形であれ、色々な協力の仕方があると思うので、私も微力ながら募金やSNSでの情報拡散、節水を心がけて生活…など、できる事からさせていただきたいと思います。

 そして、ボランティアへの参加を予定していた日に限り、雨で中止になってしまった為、また後日お片付けのお手伝いなど足を運ばせていただく予定です。

 

 

【小布施町に関するボランティア募集について】

 

 受付時間が変更になるそうです。

9:00-11:00 9:00-9:30/13:00-13:30

 10/22以降は、原則的に午前の部を9:00-9:30に、午後の部を13:00-1:30に集約し、

限られた体制の中で、活動場所への送迎やボランティアを必要とされている方とのマッチングにできる限りスピード感を持って対応するためだとのこと。

 

 そして、せっかく来ていただいたボランティアの皆様にセンター内で長い時間をお待たせしないようにするために、このような変更をされたとのことです。

 

 詳しくは、こちらをご覧ください。

http://obuse-shakyo.org/modules/cont/archives/5107

 

<お問い合わせ先>

 

 災害ボランティアセンター

 千年樹の里 健康福祉センター内(9:00-16:00

 

 電話  026-242-6665

 

 FAX  026-242-6696

 

 

【こちらのサイトには台風19号による小布施町近隣地域の情報がまとめられています】

 

https://sites.google.com/view/obuse-typh19/

 

 また、上記のホームページにもあるように、こんな状況の中でも心ない事をする人も中にはいるのが現実です。

 

 

【災害に便乗した空き巣・火事場泥棒・悪質商法等に警戒をしてください】

現在、災害ゴミ置き場においてあるゴミを勝手に持ち去る事案が発生しています。また、被災家屋では留守宅も多いため、空き巣等の被害が増えることも予想されます。須坂警察署では被災した飯田・大島・山王島地区で警戒を強化していますが、住民の方も不審な人物に警戒してください。

 

【寄付について】

 

「ふるさと納税」

小布施町では、緊急災害支援専用の「ふるさと納税」を募集しております。

 

https://www.furusato-tax.jp/saigai/detail/737?fbclid=IwAR2FKooX_OB-hlWxlbLpBFk6MqVEIFLZB0l67JFDCLewxKrLN2VoixksqKI

 

 

 そして水害と同じく深刻なのが小布施の観光です。 小布施の秋は一年で一番賑わうシーズン!そのタイミングで災害が発生してしまいました。 そのために現在小布施町に訪れる観光客は、例年の1/10程度となってしまっているそうです。 水害を受けていない店舗は営業しています。(災害にあった全国の地域も同じです。) こんな時だからこそ町を、皆さんを、元気に、笑顔になってもらおうと「おぶせ栗祭り」が開催されます!

 復興焼き栗、栗餡しるこのふるまい、栗のつかみ取りなど、みんなが元気になり、笑顔になる催しになるよう実行委員会の皆さんが必死に考えてくれています。

 ぜひ、よろしければ皆さまお越し下さいませ!!

 

 

【おぶせ栗祭り】

 

1026日(土)11時〜16時 メイン会場:皇大神社境内問い合わせ:小布施文化観光協会 TEL026-214-6300  合わせて小布施近隣の北信濃へも足をお運びください。須坂市も中野市も山ノ内町も高山村も飯山市もほぼ平常営業しています。

 

【アクセスについて】

国道18号線(アップルライン)と側道(県道村山小布施)は災害ボランティアの交通で混雑するので、村山橋や国道403をご利用ください。

長野電鉄・平日ダイヤで通常営業(https://www.nagaden-net.co.jp/

高速道路・小布施スマートIC使用不可、須坂長野東ICもしくは信州中野ICをご利用ください。(https://www.driveplaza.com/)

 

Photo_20191024094501

 

 

« 新しいスタート | トップページ | ご案内と仰天ニュース »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新しいスタート | トップページ | ご案内と仰天ニュース »