« 手作りハンドクリームを作ってみました! | トップページ | ”ほっ”とステーション »

2019年12月13日 (金)

新定番、シメ○○!

  こんにちは、歯科衛生士の渡邉です!

  最近落葉も多くなり、医院の庭の掃除をしていると、声をかけてくださる患者さんが多くて嬉しいです😊 ねぎらいの言葉を頂いたり、庭を見ながらお話しをする時間は、心が温まり、幸せな気持ちになります。

 

 

 さて、皆さんはお酒を飲んだ後のシメといえば、何を思い浮かべますか?ラーメン、お茶漬け、雑炊などを連想する方が多いかと思います。

 

 

 先日、友人に会いに初めて松本に行ってきました。美味しいお肉とお酒で、とても楽しい時間を過ごせました!最後に友人おススメの「シメ」を食べに行こうという事で、連れてきてもらったのが、松本に新しくできた「シメパフェ&SWWETS」さんでした。

 

 シメにパフェを食べるというのを初めて聞いたのですが、実は北海道の札幌発祥だそうです。北海道の繁華街でパフェを提供するお店7店舗ほどが、協力してパフェ全体を盛り上げていこうということで、「札幌パフェ推進委員会」を立ち上げたそうです。北海道の新鮮な牛乳を使ったソフトクリームや、夕張メロンなど、季節の美味しいフルーツを使ったこだわりのパフェを考案。(想像しただけで美味しそうですよね!)その際、「シメパフェ」というキャッチコピーをつけ、便乗するお店もどんどん増え、一気にシメパフェ文化が広まったそうです。

 

https://sapporo-parfait.com/

 

 

 私が行った松本のシメパフェ&SWWETSさんは、シメパフェのお店という事で、平日の営業時間は18:0024:00(火、水曜日定休日)でした。(日曜日は13:0017:00)夜しか営業していないので、行かれる方は時間を確認してくださいね。店内もとても可愛くて、お客さんは若い女性が多かったですが、男性の方もいましたよ!私たちは20:00過ぎごろ行ったのですが、空いていて、すぐに席に着く事が出来ました。ですが、その後はどんどん人が増え、並んでいるお客さんもいたので、並ばずに入るなら少し早めに行った方がいいかもしれません!

 

 パフェは3種類で、他にもケーキやドリンクもありました。どれも美味しそうで迷ったのですが、 私は定番商品のチョコベリーパフェを注文しました!

 

Watanabe 

 

 爽やかなラズベリーとチョコレートのアイスは、意外とさっぱりとしていて、甘すぎず、お腹いっぱい食べた後なのに、ペロリと一つ完食してしまいました!友人は期間限定のリンゴのパフェを注文していて、ひとくち貰いましたが、そちらもとても美味しかったです。お酒を飲んだ後の少し火照った体を、冷たいパフェでクールダウンする事ができました。

 私は甘いものが大好きなので、シメパフェはお気に入りです!とても美味しかったので、皆さんも松本に行く機会がありましたら是非立ち寄ってみてください。

 

 

 松本まで行くのは少し遠いという方は、ファミリーレストランやコンビニのパフェもおススメです。スイーツに力を入れているお店も多く、期間限定のものもあったり、手軽に立ち寄れるところがいいですよね!私もコンビニに行くと、ついつい甘いスイーツを買ってしまいます!

 

 

 これからの忘年会シーズン、シメはラーメン派の方も、是非一度試してみてください

 

« 手作りハンドクリームを作ってみました! | トップページ | ”ほっ”とステーション »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 手作りハンドクリームを作ってみました! | トップページ | ”ほっ”とステーション »