« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月31日 (金)

念願の高級食パン🍞

 こんにちは!歯科衛生士の木原です。

 着実に夏の暑さが近づいて来ていますね!暑さにまだ体が慣れていないので、皆さん健康には十分気をつけて下さいね!


 先日、細心の注意をはらって行ってきました。おい!なんだこれは!に。
 

そうです。行列ができるほど人気の高級食パン🍞の、『おい!なんだこれは!』です。お店は新潟県上越市にあります。

 

11本手作業で作っているので販売数に限りがあり、午後の販売数は、20本前後で購入制限もあるので、販売時間を確認してから行かれることをお勧めします。

私は、時間を確認しないまま行ったので、焼き上がり時間に間に合わず次の焼き上がり時間まで待ちましたが、幸いにも平日だったので並ばずに購入できました!!

火曜日・木曜日が比較的に空いているようです。

ちなみに私は、木曜日に行きました!!!

Img_0359  
 念願の高級食パン🍞ついに手に入れました!
Img_0358

 それではいきますよ!(一度やってみたかった笑)
Img_0365
 ドキドキ💓ワクワク💓
Img_0374 
Img_0377

 ミミは薄く少し硬めでちぎるのに少し力が入りますが、ミミが切れたら、後は解ける様に切れていきます!
 
 実食ŧ‹”ŧ‹”(●´`●)ŧ‹”ŧ‹”
 
 ふかふかで、もっちりしていて甘くてとてもいい匂い(๑˃́ꇴ˂̀)

 蜂蜜を使った食パン🍞なので、個人的には少し甘みが強く感じました。後、他の食パン🍞にくらべて生クリームの匂いも強く感じられました。
 購入当日はとてもふかふかなんですが、翌日にはズシッとした食パン🍞に変化します。びっくりするぐらいに変化します。その変化もまた新鮮に感じられ2度楽しめました😊
 今回私が購入したのは、『おい!なんだソフト』他にも『びっくらレーズン』があります。次は、レーズン入りに挑戦したいと思います!

 
 私ごとではありますが、先日歓迎会をひらいて頂きました。
 食べ切れないほどの美味しいお料理に、素敵なお花💐とても嬉しかったです。
 お忙しい中、所長はじめスタッフの皆さん。ありがとうございました。
 これからも宜しくお願いいたします。
1docx

2020年7月22日 (水)

虫刺されには…

こんにちは。 受付の島田です。



 もうすぐ梅雨も明け、お出かけしたくなる嬉しい季節になってきますが夏至を過ぎて、日照時間が短くなってきても、暑さが日に日に増してきます。

体調管理に十分気をつけて過ごさなければいけませんね

きちんと水分をとり元気に夏を乗り切りましょう‼︎





 さて、センターの庭の木々が、ますます茂り、草の成長も勢いを増してきました。 

毎日の草取りも追いつきません(>人<;)


 草取りをしていて私の一番の悩みは虫刺されです……

年齢を重ねる毎に、虫刺されの痕が残るようになり、虫除けスプレーは必須アイテムです‼︎

 しかし、化学物質を使った虫除けスプレーを毎日使うことに抵抗を感じるようになりました。

調べてみると、市販の虫除けスプレーは忌避薬の「ディート」が主成分のため、年齢によっては制限が設けられています。身体や肌に負担がかかる化学成分はできれば避けたいですね。


 



 天然成分のハッカ油を使えば安心!

 ハッカ油とはハッカソウというミントを乾燥させて抽出した植物油のことです。化学物質が一切使われておらず、ハッカの葉茎から抽出して作られる天然成分であるため、身体に無害です。

 そこで、子供や赤ちゃん、誰でも安心して使える虫除けスプレーをハッカ油を使って手作りしてみました(o^^o)



  『材料』

 ① ハッカ油 56

 ② エタノール 10ml (無水エタノール,消毒用エタノール)

    精製水 45ml

 ④ スプレー容器 (ポリスチレン製以外の物)


  『作り方』

 ① ハッカ油とエタノールを容器に入れ混ぜ合わせます。

 ② 混ざり合ったところで精製水を加え、全体をよく混ぜて完成。


Image_20200722222801

Image_20200722222802

材料さえ整えば、簡単な手順で虫除けスプレーが作れます。

今は、エタノールが入手困難の為、所長に分けていただきました╰(*´`*)

(ドラッグストアに三軒ほど行ってみましたが、手に入りませんでした())


 [使用する際の注意点]

水道水は殺菌してある為、長くおいても腐りにくいのに対し、精製水は早く使い切るのがベストです。使用期限は1週間から10日程なので、どちらにしても使い切れる分だけこまめに作るのが良さそうです。


 ハッカ油以外にも、アロマオイルを使って作ることもできるので、以前ハンドクリームを手作りしたときに使用したラベンダーのアロマオイルでも虫除けスプレーを作りました。

防虫効果のある、お気に入りの香りの虫除けスプレーを手作りするのもいいですよ。



 出来上がった虫除けスプレーはスタッフの皆さんにも使ってもらおうと思います(^ ^)





 最後にセンターの池で育ったのではないかなぁ⁇と思われるカエル🐸を駐車場で見つけました‼︎

皆さん、どこにいるかわかりますか?


Image_20200722223001

スタッフ出入り口付近にもいましたよッ🐸


きっとセンターのあちらこちらに……目を凝らして探してみてくださいね。

2020年7月16日 (木)

収穫!

 こんにちは、歯科助手の楠です。

連日雨が続いていて、ジメジメとした暑さがありますね。自分の体調を管理して、暑さに負けないようにしましょう!

 

 さて、前回のブログで今年の家庭菜園の様子を紹介させて頂きましたが、植えた野菜達が実を付けたので今回のブログでご報告させて頂きますね♪♪

↓前回のブログです。

http://sinshuu-ic.cocolog-nifty.com/blog/2020/05/post-b80825.html

 

 前回ご紹介したように、今年はナスとトマトを植えたのですが、それぞれ沢山の身をつけてくれています。

   

 Photo_20200716090401

Img_8522_20200716090001

 また、以前に料理で使用したかぼちゃの種があったので、芽が出てくれればいいなぁと言う期待を込めて、鉢に植えてみたのですが、何日か経ってから見てみると、なんと!しっかりと芽が出ていました\(^^)

芽が出始めの頃の写真を撮り忘れてしまったのですか、今はナスとトマトの隣に植え替えて、花を咲かせてくれています。

Photo_20200716090201

  ナスやトマト、そしてズッキーニやピーマンなど夏に旬を向かえる野菜は沢山ありますよね!

そこで、夏野菜を使用した私のおすすめ料理を紹介したいと思います。

 

 まず紹介させて頂くのは、ナスとピーマンの味噌炒めです。

この料理は私の家で良く作るのですが、これがあると夏バテ気味の時でもご飯が進みます!

いつもお家で使用している味噌でもいいのですが、辛味噌を使うとピリッとしたアクセントがあって、とても美味しいですよ。

 

 最後に紹介するのは、夏野菜カレーです。

この料理は沢山の人が大好きだと思います!

私の家ではトマト・ナス・ピーマン・ズッキーニなどの沢山の夏野菜を入れ、小さい火でコトコト煮込み、水は一切入れずに野菜から出た水分でカレーを作ります。

野菜の水分だけで出来ているので、色々な野菜のコクや栄養がつまっていますよ(^-^)/

水分が少ないと感じる場合は少しのトマトジュースを入れても美味しいです。

 

 夏野菜はもちろん、色々な物を好き嫌いせずに食べて、体調を崩さないようにしたいですね。

 

 また家庭菜園とは言えませんが、当院の清水の流れる庭にも栗の木が植わっています。

 つい数週間前までは栗の花が多数見られましたが、その栗の木を改めて見てみると、いつの間にか着実な成長をとげ、小さいながらまだ柔らかい棘を持つ栗のイガがなっていました!

収穫にはまだ時間がかかりますが、しっかりと見守って行きたいと思います(*-*
Photo_20200716085001

2020年7月 9日 (木)

寄り道

 

 こんにちは、歯科衛生士の宮本です。

 

 コロナウイルスによる緊急事態宣言は解除となりましたが、まだまだ第2波が心配されている最中、ちょっと人混みへのお出掛けは怖いですね。

 それでもお家にこもりきりでもいけないと思い、お天気が良い日に気分転換に少しドライブをしてきました。行き先も目的もなく、ただただゆっくり信濃路を走るだけとゆう、のんびりしたドライブの途中に……

 

 ちょっと変わったお名前の神社を発見!ふらりと立ち寄ってみました。

 

 その神社とは

 鼻顔稲荷神社(はなづらいなりじんじゃ)です。ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、私は初めて見たのでお名前のインパクトが凄かったのですが、行ってみると赤い柱が支える一連の御社殿が緑の中にとても映えて遠くからでも目を引く美しさでした。車を停めて中へ入ってみると、朱い鳥居が何個も立っておりとても厳かな雰囲気でした。

  Photo_20200709095303

 

 一の鳥居に近く少し急な男坂と、参道の奥にあり穏やかな女坂があり、私は男坂から何個もの鳥居をくぐって登るコースを選びました。コロナの影響か他には誰も参拝者がおらず、ゆっくり景色も楽しみながら崖の上の御社殿までの坂を登りました。

 御社殿にも人はおらず、御守りやおみくじなども閉まっておりましたが、それがかえって神聖な凛とした空気になっており、心が洗われた感じがしました。

 御社殿からの景色もとても素敵でした。

 

Photo_20200709095301 Photo_20200709095302

 

 更に坂道を登って行くと上に鼻顔公園という大きな公園があり、奥には大神宮がありました。一組の小さなお子さんを連れた御家族とゲートボールを楽しむ方々が数名いらっしゃいました。私もしばし緑の中でぼんやりして、コロナ自粛で引き込もっていた分も日光浴してきました。

 

 長野県佐久市岩村田にある鼻顔稲荷神社は、伏見稲荷大社・豊川稲荷神社・祐徳稲荷神社・笠間稲荷神社とともに日本五大稲荷の一つにも数えられているそうです。創建は永禄年間、約440年前にさかのぼり、京都の伏見稲荷大社より御分霊をいただいて祀られており、

「天下泰平、五穀豊穣、家内安全、商売繁盛、交通安全、進学成就」といった神徳があるそうです。

 懸崖造りという崖側を長い柱で支える建築方法で建てられており、この懸崖造りで有名なのが清水寺の本堂、いわゆる清水の舞台だそうです。

 

 何も知らずふらりと立ち寄りましたが、五大稲荷の一つで、懸崖造りの見事さ、何個も立つ朱い鳥居の迫力と、普段はとても混んでいる神社なのだそうです。パワースポットにも上げられているそうですよ。

 

 そして、見ずに帰ってきてしまったのですが、女坂の鳥居の左手横にあるしめ縄の掛けられている木は「相生の木」といい、ケヤキとアカマツという広葉樹と針葉樹の異なる樹種が寄り添って生えていることから縁結びの名所としても有名なのだそうです。

 

 秋は紅葉が、春は川面に映る桜が美しく景色を楽しみに来る方も多いそうなので、ぜひ皆さんも一度お出掛けになってみてください。

 

2020年7月 4日 (土)

部分日食

 こんにちは丸山です。

 梅雨に入り、じめじめしていますので、エアコンの稼働時間が増えてきました。                                                                          

 何となくなんですが、雨の日は紙の手触りが湿っぽい気がします。

 先日の621日(日)夏至の日の夕方に部分日食がありましたね。                                                   日曜日と夕方という良い条件が重なったので、ご覧になることができた方も沢山いらっしゃると思いますが、私も見てみました。

 日食とは、太陽、月、地球がほぼ一直線上に並んだ状態で、地球から見て月が太陽の前を通り、太陽の一部または全部を隠してしまう現象ですね。ここまでは何となく分かっていましたが、詳しいことは分かりませんので、調べてみました。

 

1.皆既日食

 太陽と月の中心がほぼ重なり、太陽がすべて隠される日食です。

 皆既中の数分間は空が夜のように暗くなり、肉眼でも太陽の外気層である「コロナ」が輝いて見えるそうです。

 皆既日食が起こるのは「皆既帯」と呼ばれる領域の範囲内だけで、皆既帯の南北の中心に近いほど、また東西の中央付近ほど、       皆既食の継続時間が長くなります。また、皆既帯の外の広い範囲で部分日食が起こります。

Kaiki-1

 ところで、この“皆既”と言う言葉、全て尽きるというような意味だそうで、「太陽が全て見えなくなる」ことからこの“皆既”が付けられたようです。子供のころはまさに“怪奇”だと思って勘違いしていた幼かった私は、何か良くないことが起こると思っていました。           

日食の原因が分からない時代には、多くの人々が日食を怪奇現象ととらえて、不吉とか悪魔的なこととされていたのでしょうね。

 

.金環日食

 太陽と月の中心がほぼ重なるという点で皆既日食と似ていますが、月が地球から遠い場合には月の見かけの大きさが小さいので、太陽をすべて隠すことができません。そのため、太陽と月がちょうど重なっているときにも太陽の外縁部分がリング状に見えます。金環日食では空は暗くはなりますが、真っ暗にはなりません。

Kinkan

 2012年521日に金環日食を見たことがある方もいらっしゃるかと思いま す。私も見ました、少し薄暗く涼しい感じがありましたね。あの時は太陽の面積のおよそ88%が覆い隠されたそうです。

 

3.部分日食

 月が太陽の一部だけを隠す日食で、今回見られたものです。

Bubun

 下の写真は正しい方法で撮影した訳ではありませんが…                                            室内から窓越しに黒いプラスチック板を通して、スマートフォンで撮影してみました。                                     長野県北部ですとこの位が欠けのピークのようでした。しかし、この日の波照間島では、最大で92%欠けたそうです。

  Dsc_2111_20200705213801

 

 北村所長はアジア各国に友人が多く、その中の一人の台湾からとても美しい皆既日食の動画が送られて来ていましたので、          その動画を借用して、ここで皆様に見ていただこうと思います。

 

Photo_20200704105001
 
 それでは、台湾南部の北回帰線が市内を通る嘉義市付近で撮影された皆既月食(金環食)ショーの始まりです。
楽しんで下さいませ!

 

 それにしても、太陽と月と地球の位置関係で、このような事が起こるのというのは、 

私達が生活している小さな時空を遥かに超越して、とてもスケールが大きな話ですね。

                                                  歯科医師 丸山 貴

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »