« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »

2021年5月17日 (月)

“おば”は捨ててきていません!

 皆さんお久しぶりです、受付の小林です。 コロナ感染で長期入院?していたわけではありませんが、大分ご無沙汰しておりまして申し訳ありませんでした。 久々の「真打ち」?登場であります‥‥。

 最近は日中の気温がぐんと上がり、少しずつ夏に向かっていることを実感しますね。 これも暑い夏に熱中症にならない為の「暑熱順化」という自然からの人への大切なプレゼントなのでしょう。

1日の気温差が激しく、身体への負担が大きいと思いますが体調など崩されていませんでしょうか?

 

 さて、コロナ禍の生活も早や1年と数ヶ月経ちましたが、制限ばかりの日常にお疲れ気味の方も沢山いらっしゃるのではないでしょうか?

私も気軽に外出ができなくなり、家の中でストレス発散できることを模索する日が続いています。

 そんな中、Googleマップを眺めていた時に姨捨の「千曲川展望公園」という場所がふと目に留まり、ドライブなら他人と接しないだろうと考え、思いつきで出かけてみました。

 標高は約650m、姨捨駅(標高551m)や姨捨サービスエリア(下り線の標高616m)よりもさらに高い位置にあり、善光寺平を一望できます。 長野えびす講煙火大会や信州千曲市千曲川納涼煙火大会などの花火大会がある時にはここは穴場スポットだそうですよ。

Dsc_0023

千曲川展望公園からの眺めです。 雲がかかってしまったのは残念ですが、標高の高さと絶景に驚きました。

Dsc_0032

こちらは姨捨駅からの景色です。 2枚の写真を比較してみると標高の違いが分かりますでしょうか?

 

私の立ち位置から数m離れたところにヤギの親子が5~6匹はいましたが、予想通り人っ子一人おらず、標高が高いからなのか、ゴールデンウィークも終わっていましたが桜が散り始めたところでした。 通り抜ける風と舞い散る花びら、さらに春の陽気の絶妙なハーモニーとで、何だかとてもすっきりした気分になりました。 今度は夜景も是非見てみたいですね。

Dsc_0030

姨捨駅には「姨捨山」あるいは「姥捨山(うばすてやま)」の昔話の舞台となった次のような話が書かれた看板が立てられています。

 


むかし、むかし

 昔、信濃の国に年寄りの大嫌いな殿様がいた。彼は、60歳になった老人は山へ捨ててくるよう国中におふれを出した。ある月明かりの夜、一人の若者が年老いた母を背負って山に登って行った。

彼の母親は60歳になったので山に捨てなければならなかった。

 しかしいざ山に登り、捨てるという時に、どうしても捨てることが出来ず、そのまま母を背負って山を下り、こっそり床下に穴を掘って母をかくまっていたのである。

 さて、そのころ、殿様のもとへ、隣国から使者がやって来て「灰で縄をなえ、九曲の玉に糸を通せ、さもないと国を攻める。」という難題をもちかけてきたのである。

 困った殿様は、おふれを出し、この難題を解ける知恵者を探し求めた。これを知った若者が、床下の母に尋ねると、母は塩水にひたしたワラでなった縄を焼けばよいこと、玉の一方に蜜をぬり、その反対側から糸をゆわえたアリを通せばいいと教えてくれた。

 若者は、さっそく殿様に申し出て、この方法を知らせたのであった。すんでのところで国難を救われた殿様はたいそう喜び、若者にほうびをとらせようとした。「なんなりと申すがよい。ほうびは望むままに進ぜよう。」「ほうびはいりません。ただ、老いた母を助けてください。実は、この知恵を授けてくれたのは、60歳になった私の母です。」若者は、涙ながらに母親のことを打ち明けたのである。

 国難を救ったのが老婆の知恵であると知った殿様は、いたく感銘し、この時はじめて老人を大切にすべきことを悟ったのだった。むろん姨捨のおふれはほどなく廃止されたということである。

 

この話には

①捨てられに行く老母が,道々木の枝を折って捨てて行く。息子がどうしてそんなことをするのかとたずねると,おまえが帰り道に迷わないためといわれ感動して老母を捨てずに連れ帰る。

②息子を連れて親を籠に乗せて捨てに行った男が,帰りに息子が籠を背負って帰ろうとするので,それを何にするのかとたずねると次にお父さんを捨てるときに使うといわれ,思い返して親を連れ帰る。

(ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典より)

そして、姨捨駅にあった看板の話の3通りあるそうです。 国語が苦手な私でも面白く読めそうな物語です!

 

 話が逸れましたが、これからの時期は、姨捨のもう一つの名物の「棚田」の田植えが始まり、さらに美しい景色が眺められることと思います。 機会があれば是非一度立ち寄ってみられてはいかがでしょうか?

« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »